2017年2月12日に突然「幸福の科学」への出家を発表。その後、自身の心境を綴った告白本「全部、言っちゃうね。」を発売して話題になった千眼美子(清水富美加)さんが、3月7日にツイッター上で自作の料理写真を公開した。

出家から1カ月経たずして自炊出来るようになり、身も心も順調に回復し、幸せそうな様子の清水さん。その幸福の秘訣を確かめるべく、写真の中から一品を再現して味わってみることにした。

・「あぶらあげピザ」を再現

清水さんがツイッターで公開した自作料理の中から再現するのは「あぶらあげピザ」だ。レシピが明らかにされていないのが残念だが、写真を元に作ってみることにした。

写真を確認すると、油揚げの上にチーズ・プチトマト・ピーマン・ケチャップがのっているようだ。当然ながら、完全に再現できているかどうかはわからないが、参考までにレシピをご紹介したい。

・「油揚げピザ」のレシピ

【材料】
油揚げ
チーズ
プチトマト
ピーマン
ケチャップ

【作り方】
1:アルミホイルの上に油揚げをのせる

2:トマトをのせる

3:チーズをのせる

4:ピーマンをのせる

5:ケチャップをかける

6:チーズが溶けるまでトースターで焼く

──完成! 清水さんの写真と見比べると……ほぼ同じだ!!

・マジでウマかった

ひとくち食べてみると……マジでウメェェェエエエーーー! ジューシーな油揚げにチーズのコクとプチトマトの酸味がベストマッチ!! ピーマンの苦味も程よいアクセントになっていて、どんどん食が進むぞ!

当編集部のメンバーにも試食してもらおうと思ったが、あまりの美味しさに、全部、食べちゃった……。あぶらあげピザは、簡単なのに味もバランスも素晴らしい “幸福の料理” と言えるだろう。日々のストレスに疲れてしまった方や、新生活を始めたばかりの方にも是非お試しいただきたい。

参考リンク:Twitter @sengen777
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼千眼美子(清水富美加)‏さんの投稿がこちら

▼再現したのがこちら

▼マジでウマいぞ!