海外の人が「日本について知っていることは!?」と聞かれたら、寿司やアニメ、温泉や ‟カワイイ文化” や定刻に到着する新幹線などが挙がるのではないだろうか。
しかし、日本には外国人が知らない興味深い文化が山ほどある。そんななかでも、超ド派手にトラックを飾り付けたデコトラは、日本人でも見かけたら「スゲええェェ~!!」と思ってしまうのではないだろうか。そこで、海外メディアがデコトラに迫った動画を紹介してみたいと思う。
・海外メディアが日本のデコトラに迫る!
実のところ筆者は、今までに本物のデコトラを目の前で見たことがない。なので、デコトラを紹介した動画「Inside Japan’s Tricked-Out DIY Truck Culture」を見た時に、「なんだか、映画『トランスフォーマー』を連想しちゃうな~」なんて思いながら見ていたのだ。すると、動画の注釈にも「トランスフォーマーみたいだ」と紹介されているではないか!
ちなみに『トランスフォーマー』とは、車から変形したロボット生命体が悪と戦う日本発の海外アニメで、実写版の映画シリーズも大ヒットした。
・トラック運転手のデコトラにかける想いがアツい!!
トラック運転手達が、デコトラの歴史やデコトラにかける想いを熱く語る動画は、日本人の筆者が見ても興味をそそられてしまう。デコトラの歴史は50年にもわたるとのことで、1台のトラックを飾り立てるのに1000万円近くかけたという人も!
デコトラの愛好家が集まる哥麿(うたまろ)会の会長が語った、「世界にないトラックを作るというのが俺達の意気込みだ」という言葉が超カッコいい!! そして、「自分の生き方や故郷、家族といったものを乗せて走れるのが魅力だと思う」との言葉には、心打たれるものを感じてしまった。
・海外ネットユーザーの反応は!?
きっと、今までに見たこともないような日本の文化に驚いた海外ネットユーザーは多かったに違いない。そこで、彼らのコメントをいくつか紹介したいと思う。
「動画にのめり込み過ぎて、周りのことを全て忘れてしまった……」
「もし、トラックにはねられて来世でトラックに生まれ変わるなら、このトラックがいい!」
「この動画がもっと長かったら良かったのに(動画は2分42秒)」
「日本人はファンキーだから日本が大好きよ!」
「会長がカッコいい!!」
「このトラックのドリフトを見てみたい!」
「トランスフォーマーが現実に甦ったみたいだ」
と、デコトラに夢中になってしまった人達が続出したようである。
筆者は、世界中を旅して回り数カ国に住んだことがあるが、日本ほど奥が深くて面白い国はそうないと思っている。こうやって日本の文化が海外に紹介されて、より多くの人が日本に興味を持ってくれたら最高だと思う。
参照元:YouTube
執筆:Nekolas
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼海外メディアがデコトラに迫った動画はこちら