chichkenattack

2016年は「PPAP」が大ブレイク。この曲を機に世界的な注目を集めたピコ太郎は、ブレイクのきっかけになったジャスティン・ビーバーに会うことができたそうだ。今年もピコ太郎の快進撃が続くのか? と思ったら、強烈なライバル出現!?

2017年1月末に公開された動画が、海外を中心にジワリと人気を集めている。その動画「Chicken Attack」は一見、日本を舞台にした忍者アクションに見えるのだが……。映像を見てみると、ナゾのヨーデル炸裂! なんだコレ、めっちゃ耳に残るんだけどーーッ!?

・ドイツで有名な日本人を起用

この動画は「The Gregory Brothers」が手掛けたものである。マイケル・アンドリュー・サラ・エヴァンの4人の兄妹と、日本人の石井健雄さんによる作品だ。

石井健雄さんは、日本ではあまり知られていないのだが、ドイツでは超有名人。ヨーデル歌手として、「ドイツでもっとも有名な日本人」として知られているという。

・耳に残る歌

動画は、「鶏攻撃の術(Chicken Attack)」の使い手が、鶏を人に変化させて悪者を倒すというもの。その使い手が石井さんなのだが……。ただ術を駆使するだけではない。ヨーデルで美声を聞かせるという、ナゾの演出が施されている。

なんだよ、この歌!? めっちゃウメエエエエ! しかもスゴく耳に残る。でもこの場面でヨーデル聞かせる必要なくない?

・20言語の字幕版

動画は1月末に公開されて、約2週間で300万回近く視聴されている。しかも、約20言語の字幕版が用意されており、カバーされまくっている。拡散される要素が整っているのだ。これは第2のピコ太郎になるのか? 今後の動向が楽しみだ。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

▼ヨーデルが耳に残る