2月3日は節分の日。一昔前こそ「鬼は外、福は内」というイメージだったが、ここ数年は全国区で「恵方巻き」が広まった。今では種類も豊富で、サイダー恵方巻きなんて天才的な商品までも考案されているから、年々進化していると言ってもいいだろう。
ただ、恵方巻きはおいしい一方で、そのカロリーが気になる人も少なくないはず。そこで低カロリーで何とか楽しめないものかと、米を野菜に代えて「超ヘルシー恵方巻き」を作ってみた。結論から言えば全然あり。これならダイエッターもかぶりつけるぞ!
・名づけて「アルファ巻き」
どうせやるなら徹底的に低カロリーでやろうということで使用したのは、岐阜県産の低カロリー発芽野菜「アルファルファ」、そしてカイワレとニンジンといったところ。ただ、さすがに野菜オンリーで巻くのは味気なさすぎるため、鶏むね肉も加えることにした。
・簡単に作れる新感覚の恵方巻き
さっそく、手順をご説明したいところだが実に簡単。ただ巻くだけである。海苔の上に盛りつけてマヨネーズ(醤油やドレッシングでも可)をニュニュニュッとたらせば、もう出来上がり。これなら男性でもラクラク作れる上、おいしかったらヤバすぎる! さて、気になるお味はというと……
なんというか新感覚だ。当然ながら野菜メインなのでハチャメチャが押し寄せてくる訳ではないが、海苔とマヨネーズに野菜のコンビは悪くない。というより、そこそこイケて超ヘルシー。米好きからすると物足りないことが予想されるものの、カロリー重視の人はきっと気に入るような味だった。
・ヘルシーにかぶりつこう
具材は自分の好みでチョイスできるため、さらにおいしくすることもできる「低カロリー恵方巻き」。カロリーを抑えて恵方巻きを食べたいという人は、試してみてはいかがだろうか。ちなみに2017年の恵方は北北西。ヘルシーにかぶりついてみよう!
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.