日本人が特に不思議に感じないことでも、外国人から見たら「????」と思ってしまうことはたくさんある。そこで、海外掲示板サイトRedditのユーザーが「日本での不思議な体験」について語っているので、いくつか紹介したいと思う。これを読んだら、外国人が日本をどのように見ているのかが分かるのではないだろうか!?
1.電車の中が静かすぎる
ぎゅうぎゅうの満員電車では人が一杯乗っているのに、まったく話し声が聞こえずに異様だったとコメントしている人が。だが、「それは東京だろ? 京都や大阪の電車はもっと賑やかだった」との声もあった。
2.ゴミ箱が少ない
街中にゴミ箱が少なくて困ったという人が多いようだ。「秋葉原で空き缶を持ち歩いてた」と言っている人もいて、ゴミ箱が少ないのに道がきれいなことに驚いている人も。そして、誰かに雇われている訳でもなさそうなのに、出されたゴミを開けて、資源ゴミを仕分けているオバちゃんの存在も不可解なようである。
3.ジュースを飲んでいる人を見かけない
コンビニに行くとジュースの種類が豊富なのに、お茶と水以外を飲んでいる日本人をほとんど見かけなかったとの声が。海外では、ソーダやジュースなど砂糖が多量に入ったドリンクを飲む人が多いので、意外だったようである。
4.運転中の「ありがとう」の示し方が変わっている
日本では運転中に道を譲ってもらった時などに、ライトを光らせたりクラクションを鳴らして、「ありがとう」の意を示すことが多い。
しかし、外国人にはこれが解せないらしく、「なんで手を振らないんだ!?」とのコメントが飛び交っていた。また、ほとんどの車がバックで駐車場に駐車していることに、驚いている人も多数いた。
5.お年寄りに席を譲らない若者が多い
そして、恥ずかしいことに「お年寄りに席を譲らない若者が多い」と指摘しているユーザーが! 実のところ、筆者の日本に住んでいる外国人の友人多数も、同じことを言っていたことがある。スマホばかりに夢中にならずに、周りを見渡してお年寄りがいたら、積極的に席を譲りたいものだ。
6.屋内でタバコを吸える場所が多い
昔より改善されたとはいえ、まだまだ日本では屋内でタバコを吸える場所が多い。欧米諸国では、公共の場では全く喫煙できない国や都市が多いため、そのことに驚きを隠せない外国人が多いようだ。
7.ノンアルコール飲料が人気
日本ではノンアルコール飲料の種類が豊富だが、欧米諸国では一般的ではない。「お酒が飲めないならジュースでも飲めばいいのに」と、ノンアルコールのビールやカクテルの存在が不思議だとの声もあった。
海外生活が長かった筆者も、日本について不思議に思うことが今でも結構ある。なので、外国人の「日本での不思議な体験」には大きく共感してしまった次第だ。