zengou2017

現在開催中の全豪オープンテニス2017。日本の錦織圭選手は残念ながら8強入りを逃してしまった。今年こそ、4大大会で優勝して欲しいところなのだが、今大会は4回戦敗退。次の全仏での活躍に期待したいところだ。

錦織は敗退してしまったが、まだまだ全豪は目が離せない。というのも、今回は番狂わせが相次いでおり、世界ランク1位・2位が敗退。誰が優勝するのかまったく読めない展開のなかで、ロジャー・フェデラーとラファエル・ナダルの決勝を切望する声が挙がっているのである。この2人の対戦はマジで見たい!

・ランク1・2位がまさかの敗退

まさか、世界ランキング1位のアンディ・マレーと2位のノバク・ジョコビッチがノーシードの選手に敗退すると、誰が予想したであろうか。そしてジョコビッチが2回戦で姿を消すと、多くの日本人が錦織の優勝を夢見たに違いない。4回戦でフェデラーに当たるまでは……。

・ケガからの復帰

フェデラーは2016年夏にケガで半年間欠場していた。復帰戦のため、錦織との対戦は有利なように思えたのだが、完全に元の実力を取り戻し、驚異的なプレーで錦織を圧倒。8強入りを果たした。続く準々決勝、マレーを倒したミーシャ・ズベレフをストレートで下し、準決勝へとコマを進めたのである。

・コマを進めるごとに好調になる2人

一方のナダルは、3回戦で先のミーシャ・ズベレフの弟、アレキサンダー・ズベレフとフルセットの激闘を繰り広げ、辛勝。4回戦で世界ランク6位のガエル・モンフィス、準々決勝で世界ランク3位のミロシュ・ラオニッチを倒して、準決勝に進出した。

興味深いのは、戦いを重ねるごとにナダルの強さが増しているように見えることだ。同様に、フェデラーもトーナメントのコマを進めるごとに調子を上げているように感じるのは、私だけだろうか。

・2人の頂上決戦はあるか!?

2人は2000年代のテニス界をけん引した、トッププレイヤーだ。過去に何度となく対戦し、名勝負を繰り広げている。30歳のナダルと35歳のフェデラー、そう若くはない2人なのだが、若手をなぎ倒して、再び頂点で相見まえようとしている。ネット上でも2人の対戦を願う声が多い。

・2人の対戦を期待する声

「決勝フェデラーvsナダルあるよね」
「フェデラーvsナダルあるな」
「フェデラーvsナダル見れるんじゃね?」
「フェデラーVSナダルの決勝が見たい!」
「フェデラーVSナダルの決勝が見たいんだよ!」
「フェデラーvsナダルを期待してる」

このまま決勝で2人に戦って欲しい! そして、息も止まるような凄まじいラリーを繰り広げてもらいたい。がんばれフェデラー! がんばれナダル!! もしも2人が決勝で対戦したら、素晴らしい試合になることを切に願う!

参照元:WOWOW Tennis Online、NHK テニス、Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24