idol3
アイドルに全く興味がない人でも、指原莉乃さんの名前くらいは聞いたことがあるだろう。実際、アイドル事情に疎い私(中澤)でも、スキャンダルを乗り越え、第一線で活躍しているAKBグループのトップということくらいは知っている。そんな指原さんと「モーニング娘。」がコラボする『サシニング娘。』が話題だ。

2000年代に一世を風靡したとは言え、ここのところあまり名前を聞かなくなった「モーニング娘。」。だが、いまだ根強いファンを持つことも事実で、指原さんもファンの1人であることを公言している。これはお互いにとって良いコラボ……と思いきや、ネットではファンから否定的な意見が続出していた。一体なぜ?

・ネットの声

まずは、AKB48の新アルバム『サムネイル』の収録曲『Get you!』で彼女たちがコラボすることについて、ネットではどのような反応が見られたのか下記にご紹介したい。

「サシニング娘。はだめよー、、」
「なに。サシニング娘。って…まじでやるつもりなん? 有り得ないんだけどw」
「ハロヲタはサシニング娘。買わないで!!!」
「こんなのやるんならせめてシングルとして出さなきゃだめだわ。アルバムの一曲って。さすがに礼を欠いてるよ、乃木坂AKBとかやるのとはわけが違うぞおい」
「サシニング娘は無いわ。もっと他に売り出し方あるでしょ」
「なんで指原の名前が先? 売れたら指原の手柄? と疑問に思いながら横目で他人事の様に見てる℃=Jファンの俺」
「アウトじゃね、?笑 職権乱用しすぎ」
「ぶっちゃけたら嫌すぎ」
「ただでさえ指原嫌いだし、AKBの売上に貢献したくないからシカトシカト」
「AKB48さんのアルバムの中に入れてハロヲタさんがAKBさんの売り上げに貢献するのもおかしな話だし、娘。の名前だけ売られて娘。に売り上げ入る感じないし」
「今までの伝統、今まで大切にしてきたものが失われる気がする。売れればいいってもんじゃない」
「モーニング娘。’17に指原莉乃でいいじゃん…」
「時期をずらしてほしかった感はある」
「サシニング娘。のコラボ自体はすごく良いと思うけど13期のデビュー曲がコラボでしかもAKBのアルバム内でのリリースって可哀想すぎる」

──ファンから多数の否定的な意見が挙がっていた。客観的に見ると、「モーニング娘。」の名前が広がるコラボだし、ファンである指原さんが宣伝に協力している感じさえ受けるのだが、なぜここまでの反発意見が出るのか? その理由をアイドル好きの30歳男性「愛通大輔(あいどおる だいすけ)」(仮名)さんに聞いてみた。
idol2

愛通大輔「まず言いたいのは、私は『モー娘。』もAKBも大好きなので、今回のコラボには大変興奮してます。『モー娘。』がついに完全にメジャーシーンに戻ってきたんだなー! って思いました。

ハロプロ関連でこんな普通に話題になるようなことが起きるの、10年ぶりくらいなんじゃないかな(笑)ファンからしても『?』ってなるくらい世間ズレした作戦ばっかりうってくるグループになったので。マジ嬉しいっす」

──愛通さん的には今回のコラボはウェルカムだと?

愛通大輔「ウェルカムですね。さっきも言ったように『モー娘。』もAKBも大好きなので、完全に俺得です。それぞれの単独のファンからは反感もかなり出てるみたいですけど……」

──否定的な意見は、やっぱりライバル同士だからですかね?

愛通大輔「いや、それはあんまりないと思う。どちらかと言えば独占欲かな。私の『モー娘。』に手を出さないで! みたいな」

──じゃあ、アイドル同士って基本的にコラボするとこうなるということですか?

愛通大輔「ぜんぜんそんなことないです。AKBは以前、アイドリングともコラボしてるし。ただ、ここまで業界トップクラス同士がコラボするのはさすがに珍しくて、お互いファンの母数が多いから、波紋が広がるというのはあります。あと、『モー娘。』のファンがAKBとか指原さんを下に見てるっていうのはあるかもしれない」

──と言うと?
idol

愛通大輔「ハロプロはアイドルエリート的なところがあって、入るのも大変だしレッスンも厳しい実力主義。それに比べてAKBは入れる人数自体が多いし、歌やダンスが下手でもルックスが良ければ評価されることが多い。素人が頑張ってスターになるっていうところがコンセプト」

──そういう違いがあるんですね。

愛通大輔「なので、ハロヲタとしては、『あいつら歌えないし踊れないじゃん』みたいな感じで下に見ることが少なくないと。一方、AKBファン側には『ハロプロもう売れてないじゃん、古いじゃん』みたいな見方もあるから、お互い対立構造が生まれやすいんです。

さらに、今回は13期メンバーの新加入1発目が指原さんとのコラボになる可能性が高いです。そのタイミングの問題もありますね」

──普通に考えたら、加入のタイミングで話題ができて良いような感じがするんですが、何が問題なんでしょうか?

愛通大輔「本来なら新加入のメンバーって最初のシングルで、目立つところの歌割りがもらえたり、ソロダンスパートがあったり、MVでたくさん映してもらえたりとか、割とフィーチャーされるという “伝統” があるんですよ。

特に、13期で加入した加賀楓さんは4年間研修生を続けた苦労人なので、ファンからの気持ちも熱いです。長く苦労したので、正式メンバーとしては良い思いをさせてあげたい。でも、今回は企画ものなので、必然的に指原さんと『モー娘。』内の人気メンバーがフィーチャーされることになると予想できます。

新しく入ってきたメンバーも、もちろん『モー娘。』が好きで入ってきてるので、正式な『モー娘。』のシングルでデビューさせてあげた方が本人たちにとっても良いのでは? という考えも分からないではないです」

──伝統にファンの関係性……アイドル戦国時代と言われる昨今、ファンも様々な想いをアイドルに抱いているようだ。いずれにしても、すでに走り出した『サシニング娘。』。双方にとって良い結果になることを祈っている。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼加賀楓さんには正式メンバーとして良い思いをさせてあげたい……
idol4