
今やクリスマスやバレンタインデーと並び、市民権を得た感のあるハロウィン。街中にお化けがあふれるこの季節、否が応でもワクワクしちゃうぜ!! ただ、日本で盛り上がるイベントって、どうしてこうも外来のものが多いのか不思議だ。もっと日本的なイベントで盛り上がってもいいのにな。
そんなことを思っていた時、和風なハロウィンがあるとの情報を聞きつけた。なんでも、軒先に置かれたお菓子を子どもたちが自由に持って行くことが許されている『お月見泥棒』というものらしい。なにそのルパン三世が出てきそうな素敵ネーミング。これは調べてみるっきゃない!
・決行日は中秋の名月
そもそも「お月見泥棒」とは、どういった内容なのだろうか。記者が暮らす奈良県でも執り行っている地域があったので、関係者に話を聞いてみた。それによると、決行されるのは中秋の名月。つまり、旧暦の8月15日。前述したように、子どもたちはお菓子を自由に持って行ってイイよというものだ。
「お月見くださーい」とか「あげたなさげたな名月くーれんな」とかなんとか言いながら、ちょうだいするのだとか。昔は月見団子を置いていたものが、次第にお菓子になったという話も聞いた。ふむふむ、確かにハロウィンに似ているじゃないか!
・SNSで集めた情報によると……
いつごろから始まったものなのか。もしかして、ハロウィンの歴史より古いなんてこともあるかもしれない。ハロウィン日本起源説とか唱えられちゃうかもしれない! ワクワクしながら記者もいろいろと調べてみたのだが、あいにく詳しい経緯や詳細などはよくわからなかった。
そこで藁(わら)にもすがる思いでSNSで助けを求めたところ、いくつか情報が得られた。まず実施エリアは、ほぼ全国的であると言ってよし。北海道から九州まで実施されているとの声が聞かれたぞ。時期については大方が中秋の名月のようだが、中には「十五夜と十三夜と年に2回行う」とか「お盆に似たようなことをしていた覚えがある」との声もあった。なるほど。
・研究者にも話を聞いてみた
とは言え、もう少し詳しい事情がわからんものかいな。ということで各地の風習など民俗学的なことに詳しい、奈良民俗文化研究所の代表を務める鹿谷勲さんにも話を聞いてみた。すると「細かく調べてみないことには、今の段階ではどういったものかわからない」とのこと。むむむ。
ただ奈良県に限れば、中秋の名月時期に子どもたちが参加する行事 “エンマラタタキ” というものがあると教えてくれた。子どもたちが藁を束ねたものを手にし、それを地面に打ち付けるというもので、供えてあるお菓子をもらえるのだ。やはり中秋の名月と子どもとお菓子は、密接な関係といったところか。
要するにこういった習俗的なことは、時間をかけて調査してみないことにはハッキリしたことは言えない……という結末だが、和製ハロウィンと呼ばれるに納得な行事であることは、おわかりいただけたかと思う。ハロウィンと時期は異なるが、中秋の名月はウサギさんのいる月を見てお団子食べる以外にも興味深い風習があるようだぞ。
執筆:K.Masami
Photo:奈良県生駒市役所、Rocketnews24.
K.Masami

【緊急速報】2日連続で特別なお月様! 本日9月27日は最も美しい月「中秋の名月」 28日には月が一番大きく見える「スーパームーン」なのだ!!
【中秋の名月】月を見ながら『団子汁』を食べよう
今夜は満月! 8年ぶりに中秋の名月と重なるぞ!! / あるいはハーベストムーン
【お月見】今夜は中秋の名月! 月末には2度目の満月「ブルームーン」もあるぞ! なぜ今夜が中秋の名月なのか? そしてブルームーンの由来について
【月見2023まとめ】今年最強の月見系新作はどこだったのか → 最強にウマかったのはこの2社
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【え?】かつやが今年も「年末感謝祭」を開催! 人気4品が200円引きになるも…カツカレーの値段を見て震えた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
10日の夜は中秋の名月! 9月の満月「ハーベストムーン」とぴったり重なるぞ! ほぼ日本全土でお月見チャンスか?
【平成最後】9月24日は中秋の名月 / 今年はちょっとだけ月に詳しくなってお月見しよう!
【バカ売れ】1週間で完売したドミノピザの『月見クワトロ』が今年も発売へ! 仁義なき「月見戦争」の幕開けだ……!!
【君の名は】中国の田舎に隕石落下 → 『君の名は。』とほぼ同日同時刻! 落ち方も酷似と話題 「誰か入れ替わってないか!?」「この事実に震えた」
【グラコロ潰し】ロッテリアが「えびグラタンバーガー」でマックを煽る / 月見戦争の第2ラウンド開戦か?
【芸術の秋】ロケットニュース24記者がオススメする「一度は観て欲しい映画」14連発!
お月見のあとは、そのままオリオン座流星群! 21日深夜から22日早朝は天体イベントに全力でぶっこめ!
【今夜は十五夜の満月】 静岡県浜松市にある「世界で一番月に近い場所」へ行ってみた
『あつまれ どうぶつの森』秋の無料アップデート到来! 今年は島でハロウィンだ!!