他人と一緒になる電車内では、ときにトラブルが起こる。今回も地下鉄内で、ある男性が見知らぬ人物から顔をぶん殴られた。男性はどう対応するのか……と思いきや、とっさに反撃に出たのはその妻!

しかも口で言い返すだけでなく、彼女は逃げる犯人を追いかけ始めたのだ。現在ネット上で動画が公開され、話題になっている本件の詳細をお伝えしたい。

・地下鉄の中で顔面を殴られた男性

事件が起こったのは、2016年10月17日。英ロンドンの地下鉄内でのことだ。見知らぬ男性がアフマドさんに対して言いがかりを付け始め、駅に到着しかけたところで彼の顔面を殴打。開いたドアから、そのまま走って逃げていったのだ。

一瞬の出来事なので、こんなことが自分の身に起これば驚き固まってしまう人も多いだろう。アフマドさんも「頭が真っ白になった」そうだが、その妻キリアンさんは違った。彼女はすぐに電車を飛び出して、逃げた男を追い始めたのである!

・「なんで夫に手を出した」と妻が男を猛追跡

その様子を収めた動画は Twitter ユーザー Miqdaad Versi さんによって公開されているが、キリアンさんの走りっぷりは真剣そのもの! “絶対に捕まえたる!” という決意に満ちた爆走を見せる彼女は、なにやら叫びながらプラットフォームの端まで男を追い続けるのだ。途中で諦めないところがスゴい!

そんな彼女の迫力に男も恐れをなし、「なんでウチの夫に手を出したの!?」と聞くキリアンさんに向かって、「黙れ! 黙れ! お願いだから黙ってくれ!!」と返してきたと伝えられている。後にこの男は、英鉄道警察によって逮捕されているのだった。

・ヘイトクライムに巻き込まれたアフマドさん

複数メディアが報じるところによると、アフマドさんは人種的な憎しみを動機としたヘイトクライムに巻き込まれたと見られている。

バングラデシュから移住してきたと話すアフマドさんは、このような被害を受けるのは2度目だそう。『Evening Standard』に対して彼は、国民投票で英EU離脱が決まってから、人種差別的な犯罪が増えているように感じると話している。

今回のキリアンさんの勇姿は Twitter 上でも話題となっており、ネットメディアからは「勇気ある行動」などと讃えられているのだった。

参照元:Evening Standard[1][2]Mirror(英語)、Twitter @miqdaad
執筆:小千谷サチ

▼キリアンさんが男を追いかける動画