
信じる信じないはあなた次第。この世の中では、都市伝説などを語る上でそういった類の言葉がしばしば使われる。真偽は不明なため、判断は個人に委ねるという非常に便利な言葉だ。
そしてこれからお伝えする話もすべてあなた次第。それを踏まえて聞いていただきたいのが、ズバリ「東京の野生ポケモンは強い」説。不思議なことになかなかどうして強いのである。
・オニスズメとの死闘
つい先日、『ポケモンGO』の国内配信以降に初めて東京の地を踏みしめた私(筆者)。野生ポケモンが強いと感じたのは、弱小とも言えるオニスズメと対峙した時のことだった。これまで地方でプレイしていた私にとってもおなじみのモンスターであり、手を焼いたことは一度もない。ボール1個あれば事足りる相手と言っても過言ではなかった。
ところがである。東京で遭遇したオニスズメは一味違った。というのも、何度ボールをぶつけても力を振り絞って抜け出すではないか。はじめは軽い気持ちで「捕獲しとくか」的な感じで戦いを挑んだ私も、だんだん意地になっていく。
・東京の野生ポケモンは強い
が、結果的に5回もボールをぶつけた末、オニスズメは逃亡。CPが高いならまだしも、高いどころかむしろ弱かったのだから悔しさだけが残った。ただの偶然と思われるかもだが、東京でプレイすればするほど頻繁に逃げられているのは何か秘密がありそうだ。
東京のポケモンは打たれ強いのか。私が考え抜いた答えは “普段からボールを投げられまくっていることで免疫力がついた” である。周知の通り、東京は人の多さに比例してトレーナーも多い。そう考えると、ポケモンたちもギラついたトレーナーの攻撃に慣れてしまっているのかもしれない。
・信じる信じないはあなた次第
この話を聞いて、そんなバカなと思う人もいるだろう。どこで捕まえても一緒と言う人もいるだろう。しかし私の体験上、東京の野生ポケモンは確実にこれまでと違う動きをする。地域によって粘り強さは存在するのか。この話を信じる信じないはあなた次第である。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
原田たかし

【ポケモンGO】激アツ「カントーセレブレーション」開始! ミュウツー!! ミュウツー!!! ミュウツー―ー!!!!
【ポケモンGO】マスターボールが3度目の登場!「道具ワンダー」「ひこうリサーチデイ」「アマカジのコミュデイ」までを一気におさらい!!
【ポケモンGO検証】巣じゃない「新宿・戸山公園」は本当にダメスポットなのか確かめた結果 → あの最強ポケモンが大量発生!
【ポケモンGO】タマ切れするくらいモンスターが出現しまくり! 羽田空港第1ターミナルは隠れた穴場
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』は最高だったのか? 10年で最大級のバグとお台場・池袋で見た「遊び方の激変」
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【横浜GO】『ポケモンGOフェスタ横浜』スタート! 会場に出現するポケモン一覧
【やるしかない】わずか2日間だけ「ポケモンGOプラス+コラボイベント」開催! ポケモンGOプラス+は控えめに言って革命的なガジェット
【ポケモンGO】開催まであと3週間!「カントーツアー」までに準備しておきたい4つのもの
【ポケモンGO】みんながウンザリしている「ゲット出来すぎてウザいポケモン」色々
【ポケモンGO攻略】真の最強スポットはここだ! 愛知県の「常滑駅」がロータリーを1周回るだけで20匹ゲットできて笑った!!
【ポケモンGO】新イベント「初夏のまどろみ」がまどろんでる場合じゃないほどヤバい! 激レア色違いが3種類も登場!!
【ポケモンGO】色違いポケモン図鑑(随時更新)
【ポケモンGO】待望の新システム「相棒ポケモン」がついに実装! アメ獲得に必要な距離まとめ
【ポケモンGO】ジョウトツアー目前「ボールだらけイベント」開始! 本番までに集めておきたいボールの数は…
【ポケモンGO】新宿御苑が「ピカチュウの森」状態! わずが30分ちょいでピカチュウ3匹、他15種類ゲットォォォオオオッ!!