どんなことがあっても飼い主に忠実で、悲しい時や辛い時もそばにいてくれるワンコは、「人間の最良の友」とも呼ばれている。
それは人間に対してだけでなく、仲間であるワンコでも変わらないようで、車にひかれてしまった犬に寄り添うワンコの写真が、ネットで大いに涙を誘っているというのだ。その姿に心打たれたネットユーザーから、「だがら人間よりも犬が好き!」といった声が挙がっているのである。
・車にひかれた犬に寄り添うワンコの写真に涙!!
中国広東省の東莞市(とうかんし)で、車にひかれてしまった犬から離れようとしない、ワンコの写真が激写された。その写真には、道路に横たわった犬の身を守るかのように、ワンコが寄り添う姿が写っていて、まるで「目を覚ましてよ~!」と懇願しているようにも見える。
下手をしたら、もう1匹のワンちゃんだって車にはねられてしまい兼ねない。しかし、そんな危険をかえりみる様子もなく、必死になって仲間を助けようとしているかに見えるのだ。
・ワンコの姿に思わず目がウルウル……
その光景には思わず涙腺が緩んでしまうが、と同時に、何食わぬ顔で横を通り過ぎる通行人に、「どうして助けてあげないの!?」という怒りの気持ちが、沸々と沸き上がってしまうのだ。
この2匹のワンちゃんが、同じ飼い主に飼われているペットなのか、野良犬なのかは不明である。だが、同じ仲間が危機に瀕していることを、本能的に察知しているようだ。
・ネットの声「だから人間よりも犬が好き!」
米メディアのFacebookページに投稿された写真は瞬く間に拡散し、ワンコの写真に胸を痛めたネットユーザーからは、次のようなコメントが寄せられている。
「犬は人間より上だわ。犬は仲間を助けようとしているけど、人間はその様子をカメラに収めるだけだなんて……」
「だから人間よりも犬が好き!」
「犬に3日間エサをやったら、3年間は覚えていてくれるだろう。だが、人間に3年間食べさせてやっても、3日で忘れられてしまう」
「胸が痛む写真だな……。映画『HACHI 約束の犬』を思い出してしまった」
と、あのハチ公をモデルにした、アメリカ映画を例に挙げている人もいた。
車にひかれたワンちゃんが、まだ息があったのかどうか不明だ。もし、怪我をしただけだったのなら、その後無事に保護されて、手当てを受けていることを願うばかりだ。
参照元:Facebook @CCTV NEWS(英語)
執筆:Nekolas