
以前の記事で、ガムテープで新宿駅の案内表示をするガードマンの、佐藤修悦さんについてお伝えした。佐藤さんは駅構内の安全を考えて、ガムテープを使って「左側通行」や「足元注意」などの文字を描く。ガムテープの魔術師といっても大げさではないだろう。
一体どうやって文字を形にするのか? その真相を確かめたいと思い、特別にお願いをして、「ロケットニュース24」という文字を書いてもらうことにした。その様子を目の当たりにしたところ、あの「修悦体」独特の丸みを帯びた文字に秘密が隠されていることがわかったぞ!
・キャンバスはプラスチックボード
2016年9月某日、佐藤さんに当編集部まで足を運んで頂いた。佐藤さんは現役のガードマンであり、新宿駅地下通路の拡幅工事の現場で働いている。勤務時間は夜間ということもあり、日中の貴重な時間を割いて、ガムテープで文字を書く様子を説明してくれたのである。動画も撮影したので要チェックだ!
今回佐藤さんがキャンバスとして使用したのは、プラスチックボードである。引っ越し作業で養生として使われる、薄くて軽い板だ。それにガムテープを貼って下地としている。これにガムテープで文字を描く。ちなみに駅では、仮設のパネルに直にガムテ―プで文字を書くことが多いそうだ。
・カッターにこだわりは?
今回使用する道具は三角定規とスケール、それにカッター。カッターはこだわりのモノを使っているのかと思ったら、「こだわり? 特にないよ」とのことだった。
・基準となる線が大事
今回は赤地の面にアルファベットで「Rocketnews24」、そして黒地の裏面にカタカナで「ロケットニュース24」と書いてもらうことになった。まずは赤地にアルファベットだ。
まず最初に基準となる線を、プラスチックボードに引いて行く。全体の工程のなかで、ここが一番重要とのこと。この線引きがズレていると、完成する文字のすべてがズレズレになってしまう。
そして、次に文字を配置していく。今回はアルファベットごとに色を変えるらしく、文字ごとにテープを取り換えて、縦線・横線と引いて行く。
次に文字からはみ出している余分なテープをカット。
・文字を掘り起こす
余分なテープと、隣り合う文字の間のテープをカットしていったら……おお! それらしくなって来た!! 佐藤さんの作業の様子を見ていると、「文字を書く」というよりも、「文字を掘り起こす」みたいな感じがする。まるで発掘しているみたいだ。
余分なテープをぜ~んぶカットしたら完成! ではないよ。実はここからが佐藤さんの腕の見せ所。修悦体の独特の柔らかさは、ここからの作業にかかっている。
・文字の丸み
文字の角を削って丸みをつける。その削ったパーツを、文字の内側に使って、曲線をよりキレイに仕上げるのだ。
これによって、全体的に柔らかさが出て、親しみを感じる文字へと変化する。これぞ修悦体!
文字ごとに色違いにしたので時間はかかったが、それでも約1時間半で完成。お見事!
・次はカタカナで
続いて裏面。黒地に白テープでカタカナの「ロケットニュース24」を書く。プロセスはアルファベットの時と同じ。まずは基準となる線を縦横に引く。
・まったく文字には見えないけど……
先ほどは色違いで文字を構成したので、基準線の上から1文字ずつ書いて行ったが、今回は基準線をそのまま文字に活用していく。したがって、必要な斜め線を引いた時点で「8割完成」とのことだ。まったく文字に見えないんだけど、これがどう変わるのか?
余分なテープをカットしていくと……。何だか意味ありげな記号みたいだ。
さらに手を加えていき……。
角を丸くして文字を馴染ませていくと……。
できた! 修悦体による「ロケットニュース24」の完成~!!
・ガムテープを深く理解
実際に作業工程を見ると、手間と工夫が込められていることが良くわかる。佐藤さんは慣れた手つきでサクサクと作業を進めていくが、やってみると「こうはならないだろうな~」と思った。とにかく印象的だったのは、佐藤さんが楽しそうに作業をする様子だ。ガムテープに対する理解の深さは、愛といっても言い過ぎではないかもしれない。
もしも新宿駅で佐藤さんの案内表示を見かけたら、近くに寄って良く見て欲しい。こまやかな工夫にきっと驚くはず! そういえば新宿駅だけではなく、小田急線下北沢駅にも佐藤さんのガムテープ案内表示があるので、探してみてくれ!!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼動画「修悦体」ができるまで
▼修悦体による「Rocketnews24」。
▼同じく修悦体の「ロケットニュース24」
佐藤英典



















JR新宿駅にガムテープだけで書かれた文字「修悦体」の最新作が登場! 見ていて心が和む温かい文字
新宿駅の「ガムテープ案内表示」を作りだした佐藤修悦さんインタビュー !『修悦体』はこうして生まれた
ガムテープ案内板の『修悦体』がカプセルトイに登場! 「中央東口」や「左側通行」など全10種販売中
【保存版】100均の時計を「オリジナル文字盤」におしゃれにアレンジする方法
【100均検証】軽自動車の両サイドをダイソーの「リメイクシート」でウッドパネル風にしてみた結果…
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
【思考停止】ヨドバシ福袋『ファッションバラエティセットの夢』(1万5000円)は、一体誰にとっての夢だと言うのか …?
3500円で5800円分のクーポン付き! 回転寿司「にぎりの徳兵衛」の福袋がエグいお得度と思ったら、使い切るには2万7000円食べる必要があって甘くなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1863話目「セキュリティトラブル④」
「紀ノ国屋の福袋2026」に入っていたバッグが想定と違ったが…調べたら売り切れている人気商品だった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【伝説登場】「スタバ福袋2026」の中身を大公開 / 編集部22人全滅…それでも届いた正月の奇跡
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
アルペンで買った「ニューバランス福袋(1万3200円)」の中身が5万円超で大当たり…と思ったら1つだけ衝撃的な問題があった
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【100均検証】油性マジックで全塗装した車を『100円の布テープ』だけでレーシング仕様にしてみた
【確認】T.M.レボリューションの “黒ガムテで出歩く” のは問題ないか直接交番に行ってお巡りさんに聞いてみた
【使える豆知識】東急ハンズで「ハンズロゴ」風の名入れが『無料』で出来るぞ~! 進学就職祝いに困ったらコレだ
【衝撃映像】「UFOを召還する」という男が公開した映像がヤバイ! 上空に「PRAY(祈り)」の文字が浮かんでいる
東急ハンズ渋谷店の「中古のカセットテープ」の売り方がとてもイイ! 手書きのインデックスカードがそのまま付いてくる
【ハロウィン2017】インパクト絶大! 低クオリティでも「渋谷の街で人気者」になれる仮装はこれだッ!!
【SNSで話題】レトロ文具「DYMO(ダイモ)のテープライター」が楽しすぎた / 無限にラベルを作りたくなるが…使い始めだけ要注意!
ラテンの雰囲気ゼロな「ブラジル食堂」に行ってみた / 東京・東武練馬
【LUSH】国内で数人しか書けない「ラッシュ文字」でロケットニュース24編集部の名前を書いてもらったらラッシュの新商品のようになった!!
【早すぎ】わずか3秒で画像に含まれる文字を起こす「文字起こし ばりぐっどくん」がスゴイ!
本日リリース「龍が如く8」発売記念! スーツを一瞬で脱ぐ「早脱ぎ」を歌舞伎町でやってみた!!
【エッセイ漫画】日々限界集落 590話目「ガムテープ」