『KFC(ケンタッキーフライドチキン)』と言えば、フライドチキン。そもそも店名に「フライドチキン」と入っているのだから、どう見てもフライドチキンの店だ。一部の店舗でご飯を使った「ケンタ丼」も販売されているが、具材はやはりフライドチキンなのだ。
……にもかかわらずっ! なんと海外のKFCでは「関西風すき焼き」を販売するというではないか! すき焼き風味のフライドチキンではないぞ。マジもんの鍋!! KFC、アイデンティティ崩壊したか!?
・KFCで「すき焼き」が登場
香港グルメサイト『Ufood』などによると、どう見てもすき焼きな鍋を提供するのは、香港のKFC湾仔298電脳特区店だ。正式名称は『関西風味牛肉鍋』。画像を見てみると、旅館などで出てきそうな一人用の鍋に、牛肉、白菜、豆腐などがギュゥギュゥと詰まっている。……すき焼きにしか見えない。
香港メディアのなかには「shabu shabu(しゃぶしゃぶ)」と紹介しているものもあったが、ビジュアルや、醤油で味付けしていること、そもそもすき焼きの訳語に「日式牛肉鍋」があてられていることを考えても、やはりすき焼きと見るのが妥当であろう。
お値段は、白ご飯と、炭酸ジュースがついてお値段49.9香港ドル(約660円)で、2016年9月1日18時より発売するという。追加具材として『出前一丁』があるところが香港らしい!
・牛丼もあった / 吉野家にケンカ売ってると話題に
KFCすき焼きは、香港ネットユーザーからも「不思議すぎる」「誰得?」と言われているが、香港KFCが “異業種” に乗り出すのは、これが初めてではない。7月には一部の店舗で牛丼を試験発売! 完全に吉野家にケンカ売ってると話題になったものだ。
香港メディア『AppleDaily』によると、吉野家の方が美味しかったということで結論づいたようだが、KFC牛丼は10月に香港全店で発売という情報もあるぞ。
・世界は広い
KFC=フライドチキンと思っていたが、必ずしもそうではないようだ。世界は広いなぁ……。
過去にもフライドチキンの味がするマニキュアの開発など、常にチャレンジャーな香港のKFC。そもそもフライドチキンにこだわらない柔軟な社風がすでにあったのかもしれない。
参照元:Instagram、Ufood、AppleDaily香港(中国語)
執筆:沢井メグ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼香港KFCですき焼きが爆誕か
▼チキン味のマニキュア。もうわけがわからないよ
▼カレーもあったらしい。しかも日本風
▼こちらはKFC牛丼と吉野家牛丼の食べ比べ動画。吉野家に軍配があがったようだ
沢井メグ
【激ウマ確定】インドネシアのケンタッキーで『皮だけフライドチキン』が登場! これは「KFC版・北京ダック」だ
【レシピ】ケンタッキーでラーメンを作ってみた / スープはフライドチキンの骨から! まったり優しい味のラーメンが完成した
【カロリー爆弾】KFCの『CHIZZA』をそのまま食うヤツは素人! プロは2枚重ねて “鶏・牛・牛・鶏” の肉コンボを決めるッ!!
【空腹時は拷問】ニュージーランドのKFCが「フライドチキンのスパイス11種類」の香りがするキャンドルを発表!!
松屋の『牛鍋膳』は吉野家の『牛すき鍋膳』と全然違った / チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う:第2回
13年間ずっと33歳だったXのアイコンを、47歳の自分に変えてみた
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2102話目「エルフの森の変化㉚」
何用だ、若造! 娘を尋ねてきた男子に大警戒の父! 隣りの席の子の様子がおかしい第57回「お迎え」
なぜ誰もいない!? 歌舞伎町1等地の穴場『ぶたや』の豚ステーキトリプルは凄まじいのに! 【昼限定】
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【思わず三度見】香港ケンタッキーの広告がもはや芸術!『ホット&スパイシーチキン』を使ったその発想はなかった!
【え?】吉野家、すき家、やよい軒の「牛すき鍋」の肉だけを量ってみたらこんなに違うの!? 2023年冬チェーン店のすき焼き比較結果
【比較】吉野家とすき家の「すき焼き」を食べ比べてみた結果 → 吉野家『牛すき鍋膳』が強すぎる / 2020年冬の鍋対決
牛すき焼きが390円! 安すぎて気になった「テング酒場の鍋」を食べてみた
吉野家の新商品「牛の鍋焼き」はサイドメニューの選択次第で味の印象が決まる / 実際に食べた率直な感想
米KFCがTwitterでフォローしているのは11人だけ! その共通点に深~い意味がありすぎてネット民が驚愕!!
【比較】吉野家「牛すき鍋膳」とやよい軒「すき焼き定食」を食べ比べてみたらコスパが全然違った! 2020年冬の鍋対決
【チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う】やよい軒の『すき焼き定食』は吉野家の『牛すき鍋膳』を超えるのか?
【独自取材】カーネル・サンダースはロクロを回しているんじゃないのか? KFCに問い合わせたところ衝撃的な事実が判明したッ!!
牛丼を1.5倍美味しくする「すき家」の裏技 “チーズ肉下” は吉野家でもオーダー可能! 実際に食べてみたッ!!
【手の平クルッ】ケンタッキー信者が韓国発の「オリーブチキン」を食べてすぐに信仰を捨てた理由 → 喉の乾きが全然違う!
【実食】ロイホの新業態フライドチキン専門店「ラッキーロッキーチキン」誕生! クラフトコーラがウマくビビった!!