ポケモンGOが日本でリリースされてから、すでに3週間が経過した。「もう3週間かよ!? 早すぎる!!」と感じるほどガッツリはまっている人、まだ始めたばかりの人、もう飽きた人……。現在の状況は様々だろうが、こう思っているプレイヤーはかなり多いのではないだろうか。
「夜の歓楽街にはゼニガメやタマタマ、ディグダが大量に出現するのではないか」と。恐らく、少なからぬ人が何となくそんな予感を感じつつも、確かめるのをためらっているはずだ。じゃあロケットニュース24がやってやろうじゃないか! ……というわけで、実際に検証したのでレポートしたい。
・都内4カ所で検証
今回、私(筆者)が検証の舞台に選んだのは新宿・歌舞伎町、渋谷・道玄坂、五反田駅周辺、鶯谷駅周辺の都内4カ所。どうだろう? ゼニガメやタマタマ、ディグダが出まくる気配を感じないだろうか。場所を聞いただけで、心のモンスターレーダーがピコーン、ピコーンと点滅しないだろうか。
検証の方法はこれ以上ないほどにシンプルだ。実際にその場に行ってアプリを起動し、どんなモンスターが出現するかを確かめるだけ。時間は各場所で1時間とした。長時間ではないが、もしそこに “巣” があれば、出現頻度からすぐに気付くだろう。もちろん、実行する時間帯は夜だ。
・ビラってた道玄坂
まず私は、渋谷の道玄坂に向かった。ある程度、道玄坂の中に入り込んでアプリを起動すると……花びらがビラビラじゃないか! 予想以上にビラってるぞ! つまり、誰かがルアーモジュールをぶっ込んでいるということだが、このビラビラ具合を見ると、うまくいく予感しかしない!! そしてその予感は現実のものとなる。
しばらくすると……ゼニガメ来たーーーーーー! 結局、道玄坂では1時間で2匹のゼニガメを発見することが出来たのだ。
……では、それ以外の場所ではどうだったのか? 手っ取り早く全ての調査結果を発表しよう。
・結果
・ゼニガメ:3匹(道玄坂2匹、歌舞伎町1匹)
・タマタマ:1匹(歌舞伎町1匹)
・ディグダ:0匹
なんということだろう。これ以上ないほどにコメントしにくい結果が出てしまった。大量に発見したとは言い難いし、全くダメだったワケでもない。合計4時間検証して、ゼニガメ3匹、タマタマ1匹。……普通。それに尽きる。
つまり、歌舞伎町にも道玄坂にも五反田にも鶯谷にもゼニガメやタマタマ、ディグダの巣は無かったのだ。運営元のナイアンティック社よ、なぜ巣を設置していないのだ? マジメか!
・今後も定期的に現地検証
ただし、巣の位置は時期によって変わると言われているから、もしかしたら今後、その4カ所にゼニガメやタマタマの巣が設置されるかも……。こりゃしばらく歌舞伎町や道玄坂に通って、現地検証した方がよさそうだ。
そんなワケで、ロケッットニュース24では引き続き、歌舞伎町などの歓楽街でモンスターの出現具合を確認していきたいと思う。もし何か動きがあったら追って報告しよう。現場からは以上だ。
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼道玄坂の様子。なお、花びらが舞っているかどうかはタイミングによって変わるのでご注意を!
▼道玄坂でゲットしたゼニガメ2匹
▼五反田は思ったよりも静かだった。
▼ゼニガメなど目的のモンスターはいなかったが、ややレアなところではドガースや……
▼ポニータがいたぞ!
▼鶯谷はもっと静かだった。みんなナニをしているのだ? ポケモンGOしてないのか!
▼見つけたのは、レア度の低いものばかり……
▼そして歌舞伎町だ! なかなかのビラっぷり
▼タマタマに……
▼ゼニガメがいたどーーーー! ……というわけで、成果は 一番困る “普通”。「巣はナシ」という検証結果に