「たこ焼き食べ放題」という言葉の魅力は異常である。なんや知らんけど、ウキウキしてくるやないかい。こういうのは普通、「銀だこ」みたいなたこ焼き屋でやってるものでは? と思いきや、ちょっと変わったお店で激アツな食べ放題をやっているのを発見してしまった。
そのお店とは「串カツ田中」。東京を中心に全国展開する串カツチェーンだ。最近よく見かける気がする。にしても、串カツ屋でたこ焼き食べ放題だと? その発想はなかったぞ。しかも飲み放題付きとのこと。こいつはえらいこっちゃ! てことで、編集部メンバーでタコパしてきたで~。
・焼くのは自分やで
向かったのは編集部近くにある新宿3丁目店。編集部の佐藤、和才、中澤、私(あひるねこ)の4名で、たこ焼きを食らい尽くすべく入店した。予約しておいたテーブルには、たこ焼き用の鉄板の姿が。そう、この食べ放題は自分で焼くセルフスタイルなのだ。
・実は焼いたことないで
料金は、たこ焼き食べ放題&飲み放題で2時間2780円(税抜)。これが高いか安いかは、私たちの胃袋にかかっている。気張って焼きまくらなアカンでしかし。さっそく生地とタコ、紅生姜が運ばれる。だが、実は私はたこ焼きを作ったことがほぼないのだ。どうすんねんこれ?
・焼きたては激ウマやで
アワアワしていたところ、救世主のように焼き始めたのが京都出身の和才だ。京都といっても大阪寄りらしく、どうやらこれまでに相当焼いてきた手練れの様子。慣れた手つきで生地を鉄板に流し込んでいく。
あとはタコと紅生姜を入れ、頃合いを見計らってひっくり返すだけ。くるりんぱ、と上島竜兵並に華麗にひっくり返す和才。おお! キレイな真ん丸たこ焼きが出来上がったぞ!!
ソースをかけて、熱々を口の中に放る。ハフハフ……ウ、ウマぁぁぁああ! 焼きたてのたこ焼きは格別だ。すかさずビールをグビッとやれば、どんな幸せなことが起きるかは想像してもらえるはず。ほんま激ウマでんがな。
・みんなで作ったらええで
こういうパーティーは、みんなで悪戦苦闘するのも楽しいものだ。佐藤、中澤、私も挑戦してみた。これが意外と難しく、なかなか和才のように上手くいかない。特に大阪出身なのに、なぜかたこ焼き初心者だという中澤の作ったヤツは、無駄に凶悪な仕上がりで笑いが止まらんかったわ。
・もちろん串カツもあるで
この食べ放題、やはりたこ焼きを焼き慣れている関西人の同行が必須であろう。おっと。書き忘れていたが、このコースで食べられるのはたこ焼きだけではない。もちろん串カツも出てくるぞ。ソースは2度漬け禁止。焼いてる最中もどんどん来るので、こりゃ忙しいで!
・むっちゃ楽しいで
結局、4人で約100個のたこ焼きを食べた。他の料理も出てきたので、まあこんなもんか。それにしても、タコパなんて初めてだったが存外楽しいものだ。唯一残念なのは、このパーティーがおっさんだらけだったということだろう。これで女子がいれば、さらに楽しくなるのは間違いないで!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 串カツ田中 新宿3丁目店
住所 東京都新宿区新宿3-12-4
時間 17:00~25:00(月)、17:00~26:00(火~金)、14:00~26:00(土)、14:00~25:00(日)
休日 不定休(ほぼ無休)
参考リンク:串カツ田中
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼この食べ放題は自分で焼くセルフスタイル
▼タコパ開催! カンパイやで~!!
▼生地が運ばれる
▼京都出身の和才はこれまでに相当焼いてきた手練れの様子
▼慣れた手つきで生地を鉄板に流し込んでいく
▼タコを入れて……
▼紅生姜を入れて……
▼くるりんぱ、とひっくり返せば……
▼キレイな真ん丸たこ焼きの出来上がりや!
▼ソースをかけて、熱々を口の中に放る(マヨネーズは1袋10円)
▼ハフハフ……ウ、ウマぁぁぁああ!
▼なんか本職っぽい佐藤
▼私も初挑戦
▼大阪出身なのに、なぜかたこ焼き初心者だという中澤
▼無駄に凶悪な仕上がりで笑いが止まらんかったわ
▼もちろん串カツも出てくるぞ
▼ソースは2度漬け禁止や
▼毎度おなじみ、キュウリのウマさよ
▼みんなで行くとむっちゃ楽しいで!