00

いま日本が、いや世界が夢中の『ポケモンGO』! さっそくプレイしている人も多いだろう!! 私も始めてみたのだが、ふと思った。作ったはいいけど、「アカウント削除」の方法が見当たらない!

海外サイトの情報だと「削除は結構めんどう」「アプリ内ではできない」という話だ。でも、始めたからには、終わりのことも考えなければならない。永遠に自分のアカウントがどこかに残るなんて嫌だもの。ということで、実際に削除の方法を確認してみた。

・『ポケモンGO』アカウント削除の方法

調べた結果、アカウント削除は、『ポケモンGO』アプリ内からリクエスト可能であることが判明した。実際に、Googleと紐づいたアカウントの削除を依頼したのだが、そのプロセスは以下のとおり。

1.中央のモンスターボールをタップし、メニュー画面を開く。

0a

2.歯車マークの「設定」>「ヘルプセンター(外部Webサイト)」へ。

0f

0h

3.一番上の「リクエストを送信」をタップし、「アカウントの削除」を選ぶ。

0c

4.必要事項を送信!

5.登録メールアドレスにメールが来るので、内容を確認して返信。

0d

──以上である!

・削除の前に注意したいこと

リクエスト自体は10分もかからなかった。あとは待つだけだ! ただ、削除にあたりいくつか注意したい点がある。

今後、同じメールアドレスでアカウントを作りなおすことはできない。
同じニックネームを使うこともできない。
なお、手続き完了まで数週間かかる(2016年7月23日現在)

削除後、再度アカウントを作ろうとしている人は、とくに注意してほしい。

00

・ニックネームも変更可能と判明

ちなみに、ヘルプセンターの「リクエストを送信」には「ニックネームの変更」のリクエストも可能だ。プロセスはアカウント削除とほぼ同じで、リクエスト送信後にメールが届くというものである。

ただし、変更が認められるのは「本名や個人を特定されやすいニックネームを登録してしまった場合」に限るそう。うっかり特定されかねない名前をつけてしまった人は、一度検討してみてもいいかもしれない。なお、こちらも承認と反映までに数週間かかるとのこと。

この手のゲームで怖いのは、「個人の特定」だ。ストーカー被害に遭う可能性もある。このあたりのリスクを考えて、基本的にはできないはずのニックネーム変更に対応してくれるなんて、良心的だなぁと思った。さすがみんなのポケモン!!

ただ、いずれにせよ、反映には時間がかかる。これからアカウントを作る人は、どのメアドを使うか、どんなニックネームにするかよーく考えて設定をしよう!

執筆:沢井メグ
Screenshot:ポケモンGO(iOS)(Android
Photo:Rocketnews24.

▼「設定」 > 「ヘルプセンター」 > 「リクエストを送信」から、アカウントの削除とニックネームの変更リクエストを送ることができる。なお、所属チームの変更は不可能だ
0e