ディズニーが製作したアニメ作品で、史上最高となる空前の大ヒットを記録した『アナと雪の女王』(以下『アナ雪』)。日本でも大人気となった作品だが、米フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートに『アナ雪』のアトラクションが登場!
続編の製作も決定し、いまだに人気が衰える気配を見せない本作だが、どうやら、アトラクションの評判はイマイチのようなのだ。
・米ディズニーワールドに『アナ雪』のアトラクションが登場!
2016年6月26日に、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの4大テーマパークのひとつ、エプコットのノルウェー館に、『アナ雪』のアトラクション「Frozen Ever After:フローズン・エヴァーアフター」が誕生!
もともとエプコットにあった、マウルストラムという海賊の冒険アトラクションが閉鎖され、そこにフローズン・エヴァーアフターが作られたのだ。
・待ち時間が長すぎる!!
まず、評判が良くない理由のトップは、待ち時間が長すぎることだという。最高で5時間待ちだそうで、これだけ待たされたら、『アナ雪』のアトラクションだけで1日の半分が潰れてしまう。ディズニーワールドの人気アトラクションなら、数時間待つ覚悟は必要なのかもしれないが、予約制のファストパスを使って事前にプランを立ててから行った方が良さそうだ。
・感動を味わえるようなスペクタクルではない!?
フローズン・エヴァーアフターは、マウルストラムの構造を引き継いでいるので、船に乗って『アナ雪』ワールドを堪能できるアトラクションだ。実際に船に乗るまで、映画の世界を再現した空間を通り抜け、まるで、『アナ雪』のストーリーに入り込んだかのような雰囲気を味わえるのだとか。
しかし、アトラクション自体は映画のキャラクターが登場して、セリフを喋ったり歌ったりするだけで、感動を味わえるようなスペクタクルではないのだそう。マウルストラムが閉鎖されたことにガッカリしている人も多いようで、「『アナ雪』のアトラクションは、別に新しく作られるべきだったのでは?」との声が、ネットに数多く寄せられている。
あくまで一部の意見なので、感想は人それぞれだろう。だが、子供連れだと数時間も待つのは大変だし、何時間も待った挙句に、技術的な問題でアトラクションが停止してしまったら目も当てられない。最大限に効率良くディズニーワールドを満喫するためには、ファストパスの利用や、事前に綿密なプランを立てることが必要ではないだろうか。
参照元:YouTube、METRO(英語)
執筆:Nekolas
▼『アナ雪』のアトラクションの評判があまり良くない!?