11

限定店鋪だけで食べられるフレンチトーストも人気の『上島珈琲店』。老舗コーヒーブランド UCC が手がけるだけあって、期待を裏切らない美味しいコーヒーやスイーツが楽しめる。

そんな上島珈琲店の夏の名物といえば、冷珈ソーダ(れいこーそーだ)。名前を聞いただけでは、どのような飲み物かパッと分からないけれど、これ、コーヒーのソーダなんです。しかも飲んでみたら、思った以上に美味しかったんです!

・夏の上島珈琲店名物「冷珈ソーダ」

“夏の上島珈琲店名物” として売り出されている「冷珈ソーダ」。その見慣れない名前と “期間限定” の組み合わせに気になる人もいるはずだ。

私(筆者)も「コーヒーのソーダ? 美味しいのかな?」と店に行く度に思っていた。が、あえて冒険する勇気もなかったので無難にアイスコーヒーなどを頼んできた。いや、そっちだって美味しいし……。

でも飲まず嫌いも今日で卒業! 「冷珈ソーダ」にチャレンジしてみることにした。470円の Mサイズをオーダーすると、出てきました。茶色でシュワシュワと炭酸が立ち上り、ミントの葉が添えてある飲み物が!! パッと見コーラっぽくはあるけれど、コーヒーなんだよねえと何だか不思議な気持ちだ。

4

・絶妙な濃さ! 甘さ! シュワシュワさ!!

一口飲んでみると……おお! 思ったよりもずっと美味しい!! かなり “アリ” な飲み物でちょっとビックリしてしまった。絶妙な濃さのコーヒー、遠くの方でかすかに感じられる甘み、喉に心地よい炭酸が三位一体となって1つのグラスの中で混ざりあっている。

当初抱いていたちょっとした違和感も、もう一口、もう一口と飲み進めていく内に徐々に薄れていく。ああ、なんだか懐かしい味にすら感じられてきたなあ!

6

・不思議な爽快感が味わえる

そして、口の中が全くベタベタしないことにも気が付いた。炭酸ジュースなんかを飲んでいると、甘すぎて逆に喉が渇くことがある。実際、別に頼んだアイスレモネードも美味しかったけれど、途中で「ちょっと水が飲みたいな」と思ってしまった。

けれども、この「冷珈ソーダ」は違う。ほんのり甘く、コーヒーの苦さ&炭酸でサッパリしていて変な喉の渇きとは無縁。「濃いコーヒーが飲みたい!」という人には物足りないかもしれないが、喉が渇いているときにこそ「冷珈ソーダ」がオススメだろう。

8

・“コーヒーが炭酸水で薄まった飲み物” と思うなかれ

「コーヒーのソーダ = コーヒーが炭酸水で薄まった飲み物」と想像してしまうけれど、「冷珈ソーダ」は全く違う。コーヒーと炭酸水が絶妙な加減で混ざりあって、1つの完成された飲み物が出来上がっているのだった。

2016年の夏は、ラニーニャ現象の影響でひときわ暑くなると言われている。あっつ〜い日なんかにでも、ぜひお試しアレ!

参考リンク:上島珈琲店「冷珈ソーダ」
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼癖になる味なので、冬にも飲みたくなっちゃうかも
5

▼ウチでも再現できるのかな?
3

▼冷え冷えでした
6

▼「上島珈琲店」のロゴも何気に素敵なのだ!
12