metalyakiniku18

ギタリストには2種類の人間がいる。「メタルファン」と「メタル嫌い」だ。メタル嫌いは思っている。「頭が悪そう」と。だが、私(中澤)はそんなこと屁とも思っちゃいない。80年代初頭に花開いたメタル。「バンドの主役は俺!」と言わんばかりの派手でテクニカルなプレイをするギタリストが次々と現れ、一世を風靡(ふうび)した。

そんな80年代の忘れ形見のような焼肉屋を神奈川県生田に発見した。看板には「メタル焼肉」の文字が踊る。メタル焼肉ってなんじゃい!? 気になって訪れてみたら、予想外の事態が次々と発生した! この店最高だな!!

・予約制の焼き肉屋

焼肉店の名前は「グルーピードールズ」という。ここは小田急線の生田駅から徒歩5分ほどの線路沿いに予約制で店を構えている。建物の奥まったところにあり、隠れ家的な感じだ。

metalyakiniku2

・オープンしてるのかどうか分からない

その雰囲気のせいか、夕方に訪れた私は扉の前に立っても、オープンしてるのかどうかが分からなかった。というか、中にライトがついてないように見えるけど、これオープンしてなくね? おかしいな、17時30分から予約したんだけどな。意を決して扉に手をかけると……

metalyakiniku

・扉を開くとそこは異世界

「キィ」という音とともに扉が開く。オープンしてた!! 広く薄暗い店内には客が2組。壁には所狭しとモトリー・クルーやヒア・アンド・エイドなどのメタルポスター、天井からつり下げられたとげとげしい形のエレキギター、窓に描かれた魔法陣……。BGMは尖ったギターサウンド。扉を開けたら、完全に異世界だった。

metalyakiniku5

・奧からメタラーが登場

あっけにとられていると、奧からロン毛に金のメッシュが入った店長らしき人物が登場。もちろんメタルTを着ている。ひと目でわかるレベルのメタラーだ。「空いてるところにどうぞ」と小さい声で彼。『不思議の国のアリス』の白ウサギのようである。「ヤヴァイところに来てしまった」。そう私の直感が告げる。

metalyakiniku4

・メニューの名前が胸アツ

私を席に案内すると、メタラーの白ウサギは厨房に帰っていった。1人で接客も調理も行っているようだ。メニューを開くと、「ロース」「カルビ」「牛タン」などメニューは割と普通だったが、「極上ロース」→「アクセルロース」、「リブロース」→「デイヴ・リブ・ロース」などのようにネーミングがHR / HM(ハードロック・ヘヴィメタル)に関連した名前になっている。

metalyakiniku3

胸アツだが、イロモノ感がスゴイ! こういうお店でよく感じるのが、コスパの悪さである。「アイデアは面白いけど、この味にしては高い」と感じる店も少なくない。ここは大丈夫だろうか? 危険な香りがするが……ともかく、「デイヴ・リブ・ロース(1051円)」を注文してみよう。

metalyakiniku6

・はたしてウマいのか?

運ばれてきたのは、肉汁滴る真っ赤な美しいロース。見てるだけでヨダレが出そうだ。鉄板で焼くと、ジュージューと食欲を刺激する音を鳴らした。そしてひと口食べてみたところ……

metalyakiniku10

ヤヴァイヤヴァイヤヴァイ! 肉の柔らかさがヤヴァイ!! 噛むと肉汁があふれ出し、口の中がトロけるような香気でいっぱいになる。これ、本物やッ! ガチでウマい肉や!! 「ちょっと高い」とか思ってすみません。

metalyakiniku12

・納得の価格設定

想像をはるかに超えまくった激ウマっぷりに、一発でイロモノ感がぶっ飛んでしまった。この店の肉へのこだわり半端ねぇ! ここまでウマいのであれば、1051円は納得の価格である

metalyakiniku19

なお、「内臓レンジャー(1730円)」や「3分の1の軍鶏な肝臓 by.シャモシェイド(500円)」、「ぼんじり(420円)」など他の肉もコスパ最高の味だったことを追記しておきたい。

・肉以外もコスパ高ぇ!

また、メタル焼肉オリジナルクッパであるトマトクッパ「アリスクッパ(823円)」を注文してみると、出て来たのはラーメンのようなサイズの丼。トロけるチーズのまろやかさとトマトの爽やかさが口の中でハーモニーを奏でる……肉以外もウメェェェエエエ! 家の近所にあったら毎日通ってしまいそうだ。

metalyakiniku11

・伊藤政則さんにレビューしてほしい

メニューのクオリティーといい、コスパの良さといい、ぜひともヘヴィメタル専門誌『BURRN!』の編集顧問である伊藤政則(いとう せいそく)御大にも食べてほしいものだ。厳しいことで有名な伊藤政則さんのレビューでも、この店は高得点がつくことだろう。

metalyakiniku15

なお、注意事項として、杏仁豆腐のメニュー「杏仁メイデン」は電話予約の際に注文が必要とのこと。もし食べてみたい場合は、電話予約時に忘れず伝えるようにしよう。

・今回紹介した店舗の情報

店名 グルーピードールズ
住所 神奈川県川崎市多摩区生田7−9−3 タコスハウス102
営業時間 月~金17:30~24:00 / 土、日、祝17:00~24:00
定休日 不定休

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ガンズアンドローゼズのバンドTで「アセロラローズサワー」を飲む私
metalyakiniku20
▼モツ煮の「モツ煮ークルー(454円)」。モツ柔らけぇ~
metalyakiniku13
▼内臓5種盛り「内臓レンジャー(1730円)」。値段にも納得の量と質!
metalyakiniku18
▼シャモのレバー「3分の1の軍鶏な肝臓by.シャモシェイド(500円)」。ナイスネーミング
metalyakiniku17
▼鶏のお尻のお肉「ぼんじり(420円)」。伊藤政則御大が好きそうだ
metalyakiniku19
▼デビッド・リー・ロス『ヤンキーローズ』