ごぶソパ(ごぶさた)! ホントにごぶソパ、ルカだ。ライオン相手に1勝したこともあるマサイ族の戦士、ルカだ。オレは元気、安心してくれ。ゴー(羽鳥)が忙しすぎて、レポート(記事)を作る時間がないだけで、オレは元気だ。だが、金はない。
それはさておき……今回お伝えしたいのは、オレタチの1日だ。題して「密着!! マサイ24時」だ。警視庁24時みたいでカッコイイだろ。密着レポートするのは、世界一マサイ族に密着している記者、つまりはオレだ。ってゆーか、オレの1日だ。
・ユミからのリクエスト
ちなみにこのネタは、読者からのリクエスト。名前はユミ。彼女からの要望はこうだ。
ユミ「マサイ族の1日の時間配分が知りたいでーす! 何時に起きて何時に寝るとか、欠かさずやっている習慣とか、特別な行事が無い日の過ごし方を教えて下さい!!」
──OKだユミ。教えてやろう。オレの一日の基本的な時間配分は……
5時:起床
7時:朝食
13時:お茶とランチ
22時:就寝
──以上だ。シンプルだろ。ようは食って寝るだけだ。たまーに、アンボセリのナショナルパークでガイドとかの仕事もやるけども、ダベったり、狩りをしたり、ビリヤードやったり、スマホいじくったり、町に行ったり……と、まあ、そんな感じだ。
村に観光客がやってきた時、案内するのもオレの仕事な。だから、基本的には、待っている。ずーーーーーっと、お客さんが来るのを待っている。とても、ゆるやかな時間が過ぎていく。いつも「時間がない時間がない」と焦ってるゴーとは大違いだ。
あとは、遠くの方まで水を汲みに行ったり、家畜が腹減ってたらエサあげたり世話したり、スマホを充電しに行ったり、ゴーに写真を送ったり、ゴーに「オレの記事を早く書いてくれ」と催促したり、ライオンが来たら戦ったり、ゾウが攻め込んできたらおっぱらったり……と、つまりは “その時に必要なこと” をやるわけだ。
美しい夕陽が見えたら写真を撮って、ゴーに送るのも “その時に必要なこと” だ。
空の広い大自然に住むオレは、毎日のように夕陽を見ているけれど、やっぱり美しいから感動だ。だから、撮る。だから、送る。「キレイじゃね?」ってな。でも、日本からでも夕陽は見えるんだろ? もしも心が疲れたら、少しでいいからビルから抜けだし、空を見上げてみるといい。タダなんだから。できるだけ感動したほうが、いい。
Report:ルカ(マサイ族)
意訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼5時:起床
▼7時:朝食
▼13時:お茶とランチ
▼22時:就寝