
私(佐藤)は「大盛り」や「デカ盛り」と聞くと、男性向けの飲食店が頭に浮かぶ。いつもお腹を空かせた若い人や、力仕事に従事している人に支持されているイメージがあるのだが、それはどうやら思い込みのようだ。
最近、ちょっとオシャレな感じのダイニングに行き、肉・ライス3倍盛りのローストビーフ丼を頼んでみた。女性客の多い店なので、そこまでの量のモノは出ないだろうと、甘く考えていたら……。ライスを食い切ることができない事態に陥った。完全に侮っていた。まさか肉がご飯の上で立っているとは思わなかったぞ……。
・地下2階のダイニング
そのお店「Saka’s Bistoro? & Wine bar Waigaya」は新宿3丁目にある。街中の好立地ながらビルの地下2階にあり、店の存在に気づかない人も多いかもしれない。入ってみると店内はかなり広く、装飾はとてもシンプルで清潔感がある。
・そこまで量はないだろうと思ったら……
この店構えでまさかデカ盛りが出てくるとは想像しにくい。ランチメニューを見ると、結構軽い感じで『名物! ローストビーフ丼!! 950円』と共に『肉、ライス3倍 +1000円』と書かれている。元の量がわからないけど、こんなオシャレなお店なのだから、そこまで量はないだろうと、完全に舐めてかかってしまった。ところがである……。
・肉が立ってる!?
前菜のサラダを軽くつついて待っていると、完全に想像を超えた代物が出てきた。ちょっと待て、器の真ん中で肉が立ってるぞ! ここはそういう感じのお店じゃないよね?
・まあ、待て
こ、これが3倍盛りか……。心の準備もお腹の準備も不十分なまま来てしまった。だって、そんなに本気なモノが出てくるとは思わなかったから。ちょっとふざけてカラかってたら、本気でブチ切れた同級生みたいな感じだぞ。「まあ待て、一旦落ち着いて話そう。な!」って感じ。顔面蒼白になるレベル。
そもそもこれ、どうやって食ったらいいんだ? やっぱり上から食っていくべきだよな。でも、どう考えてもこの肉の塔は、崩壊するだろうから、最初から崩して食うべきか? どう食べるのが正解なのかわからない。
・総量1キロはある
食べないことには前に進めない。という訳で、肉の塔をいったん倒して、少しずつ食べ進めることに。ローストビーフは和風の味付けで、肉質柔らか。これは肉を3倍増しにして正解だった。勢いよくペロリと食えそうな感じ! しかしご飯が……。肉の下に隠れているけど、ご飯の量はかなりのモノだ。これまでいろいろデカ盛りを食べてきたからわかるぞ。これ総量1キロはあるな。
1キロは私の食べることのできる最大の量。それも、それなりに体調と心構えを整えておかないと食えない量だ。完全にしくじった。軽いノリで対峙すべきメニューではなかった。ちなみにご飯の中央には、温玉が隠れている。
・手ごわい……
丼とのファーストコンタクトの段階で、すでに圧倒されていた私は、肉を食い切ることができたものの、ご飯を残してしまった。お店がカジュアルだからって、甘く見るべきではない。ここのローストビーフ丼3倍盛りはかなり手ごわいぞ。コンディションを整えて挑むべし。
・今回訪問した店舗の情報
店名 Saka’s Bistoro? & Wine bar Waigaya
住所 東京都新宿区新宿3-13-5 クリハシビル B2F
営業時間 11:30~15:00、17:30~0:00 土日祝日12:00~0:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼このお店では、ランチにアイスティーがついてくる
▼ローストビーフ丼3倍盛り(1950円)
▼圧倒的な肉の山! 器の真ん中にそびえ立つ肉の塔
▼軽い気持ちで頼むと、負け戦を仕掛けることになるので注意
佐藤英典










【デカ盛り】総重量1キロで1000円だと!? 激コスパのローストビーフ丼を出す「たこ焼き屋」が発見される / 東京・都立家政『もんもん』
【Why?】総重量約800グラムのローストビーフ丼を「言い値」で食べられるお店に行ったら、想像したのと違うのが出てきた
ストップ! というまで積み上がる「盛り放題」のローストビーフ丼が最高すぎる!! 東京・池袋『牛恋』
国際ノーダイエットデー記念! 2016年に訪ねたオススメの店10選 / ローストビーフ丼・寿司・から揚げ食べ放題など
視覚インパクト活火山級! ボルケーノキッチンのローストビーフ丼は皿の真ん中で “立派に立っている”
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
フードコートの限界突破! 本格『ローストビーフ丼のメガ盛り』が食べられる「ローストビーフ星」
オバマ大統領の広島訪問に合わせて「オバマ丼」が登場していた! 実際に食べたら激ウマ丼と判明!!
【専門店かよ】12/6発売! ローソン「玉子で食べるローストビーフ丼」がマジ美味だった!!
ローストビーフとウニ・イクラの素敵な共演! 東京・吉祥寺「肉ドレス海鮮丼」に新時代を感じた
【グルメ】ローストビーフが好きなら今すぐ「ローストビーフキッチン」に行くべき! 美しい肉色に感動するぞ!!
【北海道グルメ】超希少な肉を使用した極上の「ローストビーフ丼」が864円で食べられる店 / 札幌『ゴーゴーイレブン』
【超ド級】これぞローストビーフ界の二郎! 鳥園の「ローストビーフ丼 富士山」がハンパない!!
時代はまだ終わっていない!! 肉山プロデュースのお店『肉友』のローストビーフ丼が激ウマすぎる!
超フォトジェニック! 秋葉原でローストビーフ丼を食べるなら『大野』で間違いない
【肉好き必見】丼を埋め尽くす肉に笑いが止まらん! 東京・蒲田「the肉丼の店」のローストビーフ丼が最強すぎる!
ローストビーフ丼にも冠雪!? 東京・高円寺「ミートマーケット」のホワイトの中からアレが出てきた!