0a

20代後半になったとたん親や親戚から「いつ結婚するの?」。30代に突入すれば「子供がいない人生なんて考えられない!! 産んだ方がいい」。そんな価値観を、まるっと押し付けられて困惑した経験がある人はいないだろうか。私は、ある。

私の場合、「私が理解できない謎価値観で、勝手に不幸扱いされるのは心外」とムッとしてしまうのだが、そんなプレッシャーに涙する人も少なくないはず。いま、そんな独身女性が本心をさらけ出した動画が話題となっている。とくに結婚を望む両親にあてたメッセージが涙なくしては見られないのだ。

・25才以上の未婚は「売れ残り」

動画に映し出されているのは、中国の独身女性たち。中国では彼女たちのことを「剩女」と呼ぶ。“売れ残り” とか “負け犬” と訳されることが多いが、要は “適齢期” を過ぎた未婚女性を、嘲笑する言葉である。

中国では、女性は25才を過ぎると “市場価格” が大暴落。25で結婚できなければ、「売れ残り」扱いなのだ。

・ハンパない親からのプレッシャー

「結婚して一人前」という観念が強く、親も子供が「売れ残り」にならないよう焦りまくる! 父母も婚活に必死で、子供のプロフィールを持った親が集まる「結婚市場」なんてものも存在するくらいである。親は良かれと思っているだろけど、子供にとって本当に幸せなことなのだろうか……。

・独女のメッセージが胸アツ!

動画の前半では、そんな中国の結婚事情が紹介されている。「売れ残り」と呼ばれる娘たちは、そんな周りの価値観と自分自身の価値観の違いに苦しんでいるようだ。そこで、彼女たちはある方法に出た! 「結婚市場」で自分のプロフィールを貼る代わりに、親へのメッセージを貼りだしたのだ!!

詳しくは動画でご確認いただきたいが、そこには「結婚のための結婚はイヤ。それでは私は幸せになれないから」「本当にいい人が見つかるまで待っていてください」など、なかなか言えなかった本心がさらけ出されている。それを見た親たちの反応もまた胸アツ! 思わずウルっときてしまうぞ。

・世界が共感! YouTubeだけで再生回数150万回超

この動画は『SK-Ⅱ』が公開したもの。舞台は中国であるものの世界から共感の声が寄せられている。そんなヒット動画は「周りの重圧に支配されない生き方を」という言葉で締めくくられている。

そうはありたいが、それが難しい。結婚するしないの形にとらわれず、幸せになる方法は自分の生き方に自信を持つこと、なのかもしれない。

参照元:YouTubeMashable(英語)
執筆:沢井メグ

▼日本語字幕あり。字幕をオンにして視聴しよう