カツオの旬がいつか知っているだろうか。一般的に、カツオは春と秋が旬なのだ。そう、ちょうど今が旬! この時期のカツオは「初鰹」と呼ばれ、サッパリと食べられるのが特徴らしい。そんなウマいものを逃す手はないよな。
そんなことを思っていた矢先、あるTwitterユーザー(@ayatanponponさん)が投稿した、カツオを使ったレシピが話題になった。イラストで紹介されているこの「カツオのにんにく醤油漬け丼」、簡単なのに超ウマそうだぞ。ちょっと中島と野球してくる感じでサクッと作ってみた。
・カツオを漬けよう
お~い磯野、「カツオのにんにく醤油漬け丼」作ろうぜ! というわけで、まずは主役であるカツオの刺身を買ってきた。Twitterでは100gと書かれているが、私(あひるねこ)は1節購入。多めに用意するのは理由があって、それは後ほどわかるぞ。
刺身を切ったら漬けにする。以下の調味料を用意しよう。
・醤油 大さじ4
・みりん 大さじ3
・にんにくすりおろし 1かけ
・生姜すりおろし 少量
これらを混ぜ合わせ、カツオを漬け込む。私の場合はカツオが多いので、この量より気持ち多めに用意した。生臭さが気になる人は、生姜を特に多めに入れるといいだろう。私はさらに切ったネギを追加で投入。ネギ好きなので多めにそぉいっ!
・たっぷり漬ける
このまま4~5時間漬けるのだが、時間がなかったら30分~1時間くらいでもいいらしい。じゃあ30分でいいやって? バッカモーン! 波平に怒鳴られるぞ。そんな適当に考えて、ノリスケかおまえは。ここはきっちり5時間漬けるべきだろう。フネさんならたぶんそうする。タイコさんもな。サザエは知らん。
・味が染み込んでウマすぎ
漬け終わったら丼に盛ったご飯の上に並べ、漬け汁をかける。んでトドメに卵の黄身を真ん中にのせる。あらかじめ言っておくと、この黄身は絶対必要。カオリちゃん並みに必要だ。
完・成! めっちゃ簡単ですやん。これなら誰でも出来るはず。そして、超ウマそ~~う。食べる前からわかる。これは絶対ウマいやつ。それではいただきます。
ぷりっとしたカツオの身に味がしっかり染み込んで最高だーーーーっ! カツオとにんにく醤油の組み合わせが無敵。タラちゃんとイクラちゃんくらいの名コンビだな。今度は黄身をくずして、つけて食べてみよう。
味がマイルドになって激ウマ! これは絶対黄身をつけた方がいいわ。鮮度が落ちたカツオでも、この食べ方なら美味しく食べられそうだぞ。ごちそうさまでした……実はまだ終わらないのだ。多めにカツオを用意した理由とは?
・日本酒とやる
Twitterにも書いてあったが、これと日本酒が合わないわけがない。だから、つまみ用に別にカツオを取っておいたのだ。ふふふ。別の皿に盛りつけて、おちょこに日本酒を注げば、なんだか店で飲んでいる気分。
うんうん、思った通り相性抜群。個人的には丼にするよりこっち派かな。どうだいマスオくん、1杯。あっ、いいですね~お父さん。しっぽりと飲みたくなる味だ。ウマし。
・試してみて
前からカツオのタタキを買うことはあったんだけど、カツオの刺身って意外と買わないことに気付いた。しかしこの食べ方、大いに気に入ってしまったぞ。普通に醤油で食べるよりも断然ウマいと思う。超簡単だから試してみてくれよな。それでは次回もまた読んでくださいね! ジャン・ケン・ポンッ!!
参考リンク:Twitter @ayatanponpon
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼カツオの刺身を1節購入
▼切る
▼ネギも切って投入
▼醤油、みりん、にんにくすりおろし、生姜すりおろしを混ぜ合わせ……
▼カツオを漬け込む
▼5時間後
▼ご飯の上に並べ、卵の黄身を真ん中にのせて完成
▼ぷりっとしたカツオの身に味がしっかり染み込んで最高!
▼カツオとにんにく醤油の組み合わせが無敵
▼黄身をつけると味がマイルドになって激ウマ!
▼今度は日本酒を用意だ
▼思った通り相性抜群
▼超簡単だから試してみてくれよな