marukome
優しい塩分の利いた味と温かさで、思わず「ほっ」と一息ついてしまう日本の家庭料理の代表・みそ汁。私(中澤)は、たまに実家のみそ汁が猛烈に恋しくなる。おふくろの味というヤツだ。そんなみそ汁の代名詞となっている会社と言えばマルコメだろう。

以前の記事で、マルコメのCMが感動的すぎると話題になっていることをお伝えした。その際、ご紹介した『夜食篇』には私ももれなく泣かされてしまったわけだが……今回、マルコメが公開した新CMは『夜食篇』を超えているかもしれない。その名も『液みそ 上京篇』だ!

・叙情的な世界観

今回の動画は、家庭を持った息子に会うために田舎から母が上京してくるストーリーである。映像を再生してみると、ジブリ風の叙情的な作画も健在で、その世界観にはふんわりと温かさが漂う。

・絶対泣く

はっきり言って、このストーリーをこの世界観で描くのはズルい! ズルすぎる!! これだけでもう泣いちゃうっ!! 息子に気を使って「明日は友達のところに泊まるけえね」と言うおばあちゃんなど、なんでもないシーンにこそグッと来る。なお、このCMに対するネット民の声は以下の通り。

・ネットの声

「すごくいい」
「マルコメいいcmばっか作るな~」
「めっちゃ心温かくなったわ」
「CMで初めて泣いたわ」
「俺も泣いてた」
「これは、夜食編並に素晴らしい動画だー」
広告でとばそうと思ったけど見入っちゃった。感動。」
「感動」

そこはかとなく流れる家族の温かさは、まるでみそ汁のようにみんなの心を温めるようだ。特に上京組は必見。涙なしには見られない内容となっているため、東京砂漠に疲れたあなたは是非見てみてくれよな!

参照元:YouTube
執筆:中澤星児

▼こんなん泣くだろ……