taijiquan

ボクシング、空手、柔術など、世界にはさまざまな格闘技が存在する。そしてそれらが共通ルールのもとで拳を交えるのが「異種格闘技戦」。どちらが強いか、拳で語り合う姿は、見ているだけでワクワクだ。

意地とプライドのぶつかり合う戦いは見どころ十分。そんな見ている方までアツくなる異種格闘技戦だが、今回はその中でも珍しい勝負「太極拳 vs レスリング」を動画と合わせてご紹介しよう。

・体格差のある両者

動画を再生してみると、太極拳マスターとレスリングの猛者の姿を確認できる。太極拳マスターに比べ、レスリング選手の方が体ひとつ分くらい大きい。あまりの体格差のため、100人いたら100人がレスリング勝利と思うだろう。……だがしかし!

・想像と真逆の結果

両者が組み合い、いざ勝負が始まると圧倒的な強さを見せるのは、なんと太極拳マスターなのだ! レスリングの攻撃を流水のように受け流したかと思いきや、腕を回せば相手の体がクルリンパ!!

もはや子供を相手にしているかのような余裕さえ感じられ、思わず目を疑うような光景がそこにある。もしかしたら何がどうなっているのか、まったく理解できない人もいるかもしれない。

・太極拳の圧勝

太極拳は力を入れる瞬間、呼吸の使い方などで想像以上のパワーを引き出すと言われているが、まさかまさかの光景だ。長い歴史が紡いできたそのスゴさは、実際に動画で確認して欲しいぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし