「なぜ、このような症状が頻発している……」とタイピングしている真っ最中、いきなり文字の入力ができなくなった。一体、何が起きたんだ? そして次の瞬間……
「一時的なシステム障害のため、チャットが終了しました。対応可能な別のアドバイザーに接続するまで、しばらくお待ちください」
と表示されてしまったではないか! まだ言いたいことを書き終えていないのに!! 話の真っ最中に「時間が来たから」と席を立つキャバクラ嬢か!! てゆうか、図らずして、チンさんよりも私のメッセージのほうが中華風! アイヤーッ!!
いずれにしても、システム障害とはいえ、なんか悲しい。戻ってこいチンさん! カムバックチンさん!! 我、要求、チン!! ……と心の中で念じ続けていたら、わりとすぐに新たなアドバイザーが登場。
次なる刺客は、またも中華風の名を持つ「チョーさん(仮)」だ。
チンさんだろうがチョーさんだろうが、私の怒れる心に変わりはない。いいや、むしろ勝手にチェンジされたことが、私の怒りに火を注いだ。「前回の記録を確認しますので、2〜3分待っていただけますか?」との問いかけにも、つっけんどんな返事をしてしまうのも無理はなかろう。会話の温度は摂氏0度。冷えきっている。
とりあえずタバコを吸って待機した。そして……
チョーさんは、「ショックをかけて誠に申し訳ございませんでした!」と陳謝してきたのだが、イライラしていた私は、「大ショックです」と追い打ちをかけたうえ、「せめて4〜5回は耐えて欲しかった」とのイヤミを加えてしまうほどの激おこプンプン状態。彼の返答次第では開戦もありうる。さあ、どう出る!? しかし、次の瞬間……!!
!?
!
!!
──ワツィ。まさかのワツィ! 一体何なんだ、ワツィ!! しかも、すぐに「失礼いたしました。」と誤字を修正したのち、「まずご安心下さい」と高度な日本語で畳み掛ける。この時点で すでに萌え!! さらに、私のワツィカウンターに対しても……
「ありがとうございます。」「失礼いたしました。」とカワイイ返事。許した。もう、許した。てゆうか、萌え。かなり萌え! チョーさん萌え!! さっきまでの怒りなんて吹っ飛んだ!! カタコト誤字で意表をついて、その後にキチンとした対応をし、一気に笑いと信用を勝ち取るとは……なんという業師(わざし)!! テクニシャンだ!!
それ以降のチョーさんの対応は、まさしくプロ。Amazonで購入したのに、修理と言いつつ新品を迅速に送ってくれると申し出てくれたうえ、元箱も不要ときた。なんという誠実なサポート。これがアップルの神対応か……と感心しきりの私であった。それと同時に、チョーさんの国籍が気になり始めたので、単刀直入に聞いてみると……
チョーさんは黒人のボブ(仮)ではなく、5年間も日本語を勉強した中国人だった。私はチョーさんに感謝の気持ちを伝えたく、「謝謝! 再見!!」と中国語で返事した。すると、チョーさんは、なんとも嬉しい返事をしてくれたのである。
ちなみに交換用の商品は2日もしないで届けられた。また、届いた商品をドキドキしながら作動させると、何の問題もなくバッチリ動いた。今でも壊れずに動いている。
たとえ商品に問題が起きたとしても、逆にユーザーを満足させたチョーさんの神対応。こんな人材を育ててしまうアップルのサポートはマジで神であると、あらためて感じざるを得ない。なにせたったの一言で、ワツィの怒りが消え失せたのだから。
参考リンク:Appleサポート
Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ』
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
GO羽鳥














iPhoneのバッテリーが2年でダメになるのは何故? Appleに問い合わせたら…誠意あふれる対応に震えた
ダイソーで売ってる「耳かきカメラ」は Win&Android用で、iOS(iPhone)では使えないけどMacで使えた!【100均検証】
最近 iPhoneで「あいふぉん」と入力しても予測変換で「iPhone」が出てこなくなった理由と解決方法
【上着に注目】マサイ族の戦士、完全なるアップル信者になる「いま欲しいのはApple Watchだね」 マサイ通信:第474回
【ミスド始まった】新商品「クレームブリュレドーナツ」うんまぁぁあああ! コレは100円セール待ってる場合じゃNEEEEEEE!!
予算5000円の「1人忘年会」は健康ランドが最強説! サウナの聖地・草加健康センターで極楽体験
【審議】「防寒福袋」を開けたらまさかの事態に大困惑…… 6680円でこれは本当にお得なのか?
松屋フーズ「すし松」が飲み放題を976円でやってたので試してみた結果 → 近所に欲しいレベルで最高だった
【超入手困難】流行中の「ボンボンドロップシール」を文具好きが大都会・新宿で探してみた結果……
【災害対策にも】軽自動車なのに4人で眠れるキャンピングカーがすごい! 快適過ぎてもはや住める!!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【公式レシピ】リンゴをレンチンしてベーコンを挟むだけな『ハッセルバックアップル』を作ってみた! 甘みと塩気のバランスが絶妙~!!
【100均検証】セリアで買った保存容器「そのまま食卓シリーズ」が弁当箱として最高すぎる!! 大きさ&形が絶妙なうえ、フタしたままレンジもOK!
【バレンタイン】チョコについての思い出をドラッグ事情通に聞いてみた
【乗っ取り】変な広告押したらスパイウェア感染と警告 → コールセンターに電話したら、さらにヤバい展開に…(詐欺師の肉声動画あり)
【楽園かよ】長野の限界集落で「ゆるやかな大麻コミュニティー」を形成していた老若男女22人が逮捕された事件についてドラッグ事情通に話を聞いてみた
【ウソやろ】コストコの焼き菓子『アップル & シナモンクランブル』がイギリス料理なのに激ウマなんだが?
【あんぱんの日】アンパンについての思い出をドラッグ事情通に聞いてみた
【100均検証】100円グッズだけでイモからポテチを作ったら激ウマ感動! しかもノンオイルで超ヘルシー!!
主要コンビニ3社の冷凍餃子を食べ比べたら残酷な結果に…ブッチギリでウマかったのは……
【無制限1本勝負】おすすめコロッケ選手権開催! 編集長が「1番美味い!」という商品はどれだ!?
【大麻栽培】鳥の餌「麻の実」を発芽させて逮捕された京都の男についてドラッグ事情通に話を聞いてみた
【100均検証】少し前にバズってた「電子レンジ調理器 冷凍うどん」を、やや疑いながら試してみたら土下座したい気持ちになった