
嫌いな人を探す方が難しいミスドことミスタードーナツ。ところで、ミスドを持ち帰って家で食べる時、常温で保存して常温で食べるよな? 夏場だと冷蔵庫に入れておく人もいるかもしれないが、一般的にドーナツは常温だろう。
私(あひるねこ)はずっとそう思っていたのだが、先日とあるTwitterユーザーが気になる内容を投稿し話題になった。なんでも、ミスドのオールドファッションを凍らせるとサクサク感が増すというのだ。へ~美味しそう! ということで、オールドファッションと他にもいろいろドーナツを買ってきて全部凍らせてみたぞ。さあ、どうなる!?
・ミスド7種類を凍らせてみた
さっそくミスドに走り、トングを必要以上にカチカチしながらドーナツを選んだ。本当なら全種類コンプリートしたいところだが、今回は以下の7つに絞ってみたぞ。
・チョコファッション
・フレンチクルーラー
・シュガーレイズド
・チョコリング
・ポン・デ・リング
・ダブルチョコレート
・ハニーチュロ
──以上である。バラエティ豊かなこれらのドーナツたち。そのまま食べてしまいたいところだが、グッと我慢して冷凍庫へIN! 小さい頃から慣れ親しんできたミスドであるが、凍らせるのは人生初かも。ワクワクが止・ま・ら・ない~♪
・冷凍チョコファッションを食す
冷凍庫に数時間、そろそろいいかしら? 取り出したドーナツは見た目こそ変わらないが、ひんやりカチコチになっておられた。大丈夫か? これ、ホンマにウマいんか? なんだかドーナツのしっとり感が失われてしまったんじゃないかと心配……。いやいや、気を取り直して、まずはTwitterで見たチョコファッションを食べてみる。
ほー! なるほどなるほど。凍らせたからといって、ドーナツの食感が失われることは一切なく、たしかにむしろサクサク感が増したようだ。特にチョコの部分は、食べた瞬間カリッといい音がしてウメぇぇぇえええ! 凍らせるなら、絶対オールドファッションよりもチョコファッションの方がオススメだぞ。
にしても、凍らせることの違和感は思った以上にない。というかほぼない。というか、凍らせた方がウマイかもしれない。いい……! いいぞ~コレ!!
・他のドーナツも凍らせるべき?
冷凍チョコファッションは大正解だったので、一緒に凍らせた他のドーナツもウマいはず! と思って食べたところ、なかなかに衝撃的な結果となったのでお伝えしよう。
フレンチクルーラーはその食感の良さがなくなった。ポン・デ・リングはモチモチ感がゼロに。シュガーレイズドとチョコリングは、これではかたいパンだ。ハニーチュロに至ってはもはや鈍器。「現場に残されていたのは冷凍したハニーチュロ」という事件が起きても不思議じゃないレベル。唯一ダブルチョコレートだけは、サクッとしてアリだと思われる。
・チョコファッションだけ凍らせよう
結論としては、ミスドを買ってきた時に凍らせるべきはチョコファッションだけ! である。悪いことは言わない。他のドーナツはそのまま食べた方がいいぞ。チョコファッションだけは試す価値が十分あると断言しよう。ミスドを買ってきた時の参考になれば幸いだ。
参考リンク:ミスタードーナツ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼ミスドを7種類買ってきた
▼冷凍庫にIN!
▼果たしてウマいのか?
▼冷凍チョコファッション
▼冷凍フレンチクルーラー
▼冷凍シュガーレイズド
▼冷凍チョコリング
▼冷凍ポン・デ・リング
▼冷凍ダブルチョコレート
▼冷凍ハニーチュロ
▼結論! 凍らせるべきはチョコファッションだけ!!
あひるねこ










【喝】ミスドの「チョコファッション」をアイスにした『ミスタードーナツ アイスバー』を食べてみた感想 → 実物を凍らせた方がよくね?
ミスドのドーナツをホットサンドメーカーで焼いたら1番美味くなるのはどいつだ選手権:第1回
【朗報】ミスド、値下げするってよ。定番12商品はいつでも108円だってよ
【超豆知識】ミスドのオールドファッションには “裏表” があり、ほとんどの人が表の向きを勘違いしている
【ドーナツ比較】ミスド・セブン・ファミマ・ローソン・デイリーでどこのドーナツが一番ウマいのか確かめてみた
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【大勝利】仕事で使えるキレイめバッグの福袋『NATURAL BEAUTY BASIC』が全部当たりで最高!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
【実録】PRを依頼された動画のスゴさがまったく分からない → 展示会ブースで「これ何がスゴイの?」と聞いたらヤバイ空気になった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【迷走】ミスタードーナツで最高な1000円の使い方! 10通りのオーダーで最強なのはどれだ!!
【1店舗のみ】超セレブ仕様の成城ミスド「アンド・ドゥ」お洒落すぎィィイイイ! スタバさえ大衆酒場に見えるレベル!!
ミスドの「ピエール マルコリーニ」コラボで2025年最初のショコラ天国到来! このパイはマスト
【ミスド】2種のドーナツがひとつになった「夢のドーナツ」販売開始! ポン・デ & オールドファッション最強ッ! 攻守ともにバランスが良い
【絶対にお得】ミスドの「プレミアムフライデー・ドーナツ5個セット」を買ってみた!
ダイエッターに朗報! ミスドが脂質40%カットしたドーナツを販売開始したぞ~!
【マスト】ミスド × 祇園辻利 コラボ第2弾を全部食べてみた / ポン・デ・リングに新境地が開拓された感
【ミスド】事前予約必須なネットオーダー限定ドーナツ…だと? そんなの初耳だぞミスドォ! → 買ってみた
【下克上】デイリーヤマザキの「空飛ぶドーナツ」が激ウマ! ミスドがこっそり偵察に来るレベル!!