【バスはどっちの方向に進む!? 子供は一発で回答できるけど大人には難しいクイズ】

さて、もう皆さんの胸の内には答えがあるだろうか? それでは「日本の交通規則に従って」クイズの答えを理論的に導き出してみたいと思う。

1:まず、ドアはどこにあるか考えてみよう。日本の車は運転席が右側なので、公共バスのドアは車体の左側に付いている。クイズ画像にはドアが描かれていないので、ということは、「このバスは右に進む」が正解だ。

2:次の理論は、「日本の道路は左側通行」である。クイズのバスは道路の左側に止っているので、「右に向けて進行する」が正しい答えとなる。

・大人は深読みしたりして答えを迷う傾向に

こう解説されたら、なんとも簡単なクイズである。子供は、交通規則や常識などをもとに即座に答えを導き出せるとのこと。しかし、大人は深読みしたり、バス以外のビジュアルに気を取られたりして、答えを迷う傾向にあるのだそうだ。

それだけ子供の思考回路は、雑念に惑わされないということだろう。実際のところ、筆者も「え!? どっちに進むの?」と考えてしまったので、脳が衰えているか、頭の中が雑念だらけかのどちらかなのかもしれない。

参照元:FacebookMashable(英語)
執筆:Nekolas