01

覚せい剤うたずにホームラン打とう。今、こんな文言がネットで話題となっている。これは過去に作成されたという “覚醒剤追放ポスター” のキャッチコピー。そして、そのポスターに登場したのが覚醒剤を所持していたとして逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者だという。……なんと皮肉なことだろう。

しかし、このポスターの存在は謎に包まれている。いや、存在していたことは確かなのだが、何しろかなり昔のものだ。ネット上には画像すら見当たらないのである。何とか見ることはできないのか、探しに行ってみた。

・清原の “覚せい剤追放ポスター” を探したい

覚醒剤追放ポスターについてわかっていることは多くはない。まず、警察が作ったものであること。そして1993年に中島らも氏がキャッチコピーについて語っているので、清原容疑者が西武ライオンズに入団した1986年~93年の間に作成されたと見られる。……この情報だけで探すのは、さすがに難易度が高い。

だがしかし! ここで有力な情報をキャッチしたのだ。かつて警察庁が発行していた冊子『けいさつのまど』に、清原容疑者が例のキャッチコピーと共に登場していたというのである。

・国会図書館に探しに行ってみた

マジか! ポスターは残っていないかもしれないが、冊子ならどこかで保管されているのではないか? それなら行くべきは国立国会図書館だ。古今東西、日本で発行された全ての出版物を所蔵している国会図書館にアタックをかけることにした。

IMG_3621

・ない、ない……あったーーーーーー!!

調べたところ、国会図書館には『けいさつのまど』が所蔵されていた。しかし、探しているのが、何号の『けいさつのまど』なのか皆目見当がつかない。1985年から念のためプラス3年して1996年の11年間に発行されたものを1冊ずつ確認していくと……ない、ない、ない…………あったー! 40冊以上確認した最後の最後で見つかったのだ!!

IMG_3640

・『けいさつのまど特集号 白い粉の恐怖~好奇心・転落・破滅~』

清原容疑者が表紙となっているのは、1987年に発行された『けいさつのまど特集号』。サブタイトルは「白い粉の恐怖~好奇心・転落・破滅~」である。“○号” とナンバーはついていない。ナンバリングされているものとは別にファイリングされていたので、見つかりにくかったのだ。

表紙には「覚せい剤うたずにホームラン打とう」というコピーと共に、バットを振りぬく清原容疑者の姿が写し出されている。これだけで、ポスター画像そのものかどうかは判断できないが、清原容疑者が、例のキャッチコピーと共に覚醒剤追放ツールに起用されていた事実は確認できた。

冊子は「覚醒剤特集号」。使用歴がある人たち、そしてその家族の手記が計16篇収められている。読んでみると、どの手記も生々しい後悔の念が溢れていた。……覚醒剤、ダメ、絶対である。

参考リンク: 国立国会図書館サーチ
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが『けいさつのまど特集号 白い粉の恐怖~好奇心・転落・破滅~』の表紙を複写してもらったもの
IMG_3640

02

▼「覚せい剤うたずにホームラン打とう」、英語なら「GO FOR A HOME RUN INSTEAD OF GOING FOR DRUGS!」らしい
05

04