20160128082503top

気さくな人柄と抜群の演技力で、ドラマはもちろんバラエティ番組にも引っ張りだこの女優、高畑淳子さん。その高畑さんが、2016年1月14日からスタートしたフジテレビ系ドラマ『ナオミとカナコ』内で演じる「中国人女社長」役にハマりすぎだと話題になっている。

これまですでに第2話までが放送されているが、実は筆者は完全にノーマーク。正直、ドラマの存在も知らなかった。……のだが、真夜中に放送していた “まだ間に合う” 的な総集編を偶然見かけたところ、マジで体に衝撃が走った。てか、高畑さんヤバすぎ! こんなハマり役は田村正和さん演じる「古畑任三郎」以来や!!

・小説が原作のサスペンスドラマ

この『ナオミとカナコ』は、奥田英朗氏著の小説が原作のフジテレビ系ドラマである。ストーリーをざっくり説明すると、広末涼子さん演じる「ナオミ」と内田有紀さん演じる「カナコ」は親友同士で、カナコの夫役は佐藤隆太さん。

その夫はエリートサラリーマンでありながら超絶DV野郎で、ナオミは離婚を勧めたりするのだがカナコは決断できない。だがエスカレートしていくDVにナオミは「いっそ2人で殺そうか? アンタの旦那」と持ちかけ完全犯罪を企てる……というものになっている。

・高畑さん演じる中国人女社長「李朱美」がハンパない

ストーリーも面白そうだし、広末ちゃんがあらイイですねぇ。いやいや内田有紀ちゃんもイイですよぉ。……なんてことはこの際どうでもいい。ストーリーや2人の女神の存在をかき消すほどインパクト絶大なのが、高畑さん演じる中国人女社長「李朱美」なのだ。

この中国人女社長、ナオミの知り合いで物事の本質をズバリと突いてくるキレ者なのだが、まずセリフそのものがヤバい。さらに高畑さんの “完璧すぎるカタコト” と相まって、抜群の存在感になっている。

「困ッテルトキ助ケナイデ 何ガ親友カ?」
「決断ガ 遅レタラ 後悔スルノ自分ダヨ!」
「殺シナサイ」
「死体ハ 海ニ捨テレバ 魚ガ食ベルヨ」

気になり調べたところ、ネット上では早くも高畑さんを絶賛する声が巻き起こっており、ちょっとしたお祭り状態になっていた。一部をご紹介しよう。

・ネットの声

「演技うますぎ」
「何の役でも違和感がないからスゴイ」
「高畑さんが毎回出る限り、毎回神回」
「高畑さん見たさに録画してる」
「中国人より中国人っぽい」
「友達の中国人も絶賛してた」
「ナオミとカナコとアツコ」

一見コミカルでありつつも、ストーリー自体はシリアスなのでバランスが難しい役回りだが、高畑さんは見事に李朱美になりきっている。個人的には、渥美清さん演じる「車寅次郎」、田村正和さん演じる「古畑任三郎」以来のドはまり役だと言っておこう。

まだ物語は序盤だが、高畑さん効果で一気に話題のドラマとなりそうな『ナオミとカナコ』は毎週木曜日22時から放送だ。気になる人はお見逃しの無いように! 祭リニ乗リ遅レルナヨ!!

参考リンク:フジテレビ『ナオミとカナコ』
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子

▼「殺シナサイ」