電車の中などで手軽に楽しむことができるモバイルゲーム。ファミコン世代の私としては、いまいちなじめない文化である。しかしながら、最近ではツイッターのトレンドにゲームのキャラ名がランクインしていることもしばしば。時代がモバイルゲームを受け入れ始めているのだ。
そんな中、2015年12月27日に公開された、とあるゲームのオープニング(OP)映像が半端ない。これは……1万年と2千年前からアニメ化を希望するレベルだ!
・重厚なファンタジー世界にぐいぐい引き込まれる
その映像とは、事前プレイキャンペーン中のスマホゲーム「誰ガ為のアルケミスト」のOP映像。再生時間がわずか2分弱であるにもかかわらず、とんでもなくクオリティの高いアニメーションで「7つの大罪」をキーとした重厚なファンタジーの世界にグイグイ引き込まれる。どう見てもモバイルゲームのOPじゃない。
・監督がヤヴァイ
それもそのはず、この映像の監督は「マクロスシリーズ」をはじめ、「創星のアクエリオン」など様々な名作SFアニメに携わる河森正治さん。ちょっ……ガチの有名監督ですやん! 「マクロス7」に登場するバンド「ファイヤーボンバー」のベスト初回限定版に封入された主人公・熱気バサラのピックは、今でも私の宝物です!!
・主題歌もヤヴァイ
さらにさらに! 主題歌を担当しているのは、な、なんとSFCの名作RPG「ライブ・ア・ライブ」のBGMを手掛けた下村陽子さん。胸のすくような疾走感をはらみながらも流麗なメロディーラインはこの人特有である。
・1万年と2千年前からアニメ化希望
なんだこのゴールデンコンビは……ますますモバイルゲームのOPじゃないぞ!? このコンビでアニメ化してほしい! 今すぐしてほしい!! っていうか、1万年と2千年前からしてほしィィィイイイ!!!!
・ゲームを楽しみながらアニメ化を待とう
だがしかし。アニメ化の予定などは現在ないようなので、ゲームを楽しみながら気長に待つことにしよう。なお、1月12日からこのゲームの事前プレイキャンペーンが開始されている。ツイッターの「誰ガ為のアルケミスト」公式アカウントがつぶやいているURLをタップしたら、3分間限定でこのゲームをプレイできる。
さっそく、タップしてみると3Dステージでのバトルが始まった。戦闘画面のビジュアルといい、高低差を生かしたバトルシステムといい、ゲームの方もまったくもってモバイルゲームとは思えないクオリティである。
そしてプレイすること3分間。私の油断からか一瞬で敵にやられもしたが、このゲームは戦略がモノを言いそうだということもわかった。OP映像に感動した人は是非一度プレイしてみてくれよな!
参考リンク:「誰ガ為のアルケミスト」公式サイト
執筆:中澤星児
▼1万年と2千年前からアニメ化を希望するレベル
▼事前プレイが楽しめるぞ!
【事前プレイキャンペーン】
第2弾は『槍術士』をメインにしたステージ!!
迫りくる敵に対して貫通攻撃を駆使して攻略せよ└('ω')┘https://t.co/aKLEuBKGu1
※スマホのみ対応#タガタメ #事前プレイ pic.twitter.com/NTxmfRyS6V— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) January 18, 2016