IMG_3041

知らない土地に行った際、真っ先に味わいたくなるのが、その土地の味……いわゆる「地元の味」である。それが九州・福岡県であれば、明太子にもつ鍋、そしてなんといってもとんこつラーメンだろう。

もちろん、福岡空港に降り立ったらそこかしこにラーメン店がある。だが、今回はとんこつの本場・九州でありながら支那そばで勝負するお店をご紹介しよう。その名も「支那そば 北熊」。熊本県を中心に展開しているお店だ。

・超強力店が並ぶ一角

「支那そば 北熊」の福岡空港店があるのは、空港から1キロほどの場所。超がつくほどの人気店「天ぷらのひらお」「牧のうどん」の並びの一角にある黄色いお店といえば、わかる人も多いのではないだろうか。

IMG_3028

もはや「ひらお」「牧」「北熊」の並びは芸術的であり、サッカーで例えるならば、メッシ、ネイマール、スアレスのバルセロナ3トップ。漫画「キングダム」なら「福岡空港の人気グルメ・三大天」といったところだ。覚えておいて損はない。

・震えるほどのボリューム

それはさておき、私(筆者)が入店したのは、まだお客さんもまばらな開店11時直後。さっそく、席につくとサイドメニューやセットがある中から、麺類に半チャーハン、餃子、サラダがついてくるAセット(1160円)を注文した。もちろん、麺は北熊支那そばだ。

IMG_3050

とはいえ、いざ料理が出揃うと少しだけ後悔した。なぜならAセットは、大人の男性であっても正直震えるほどのボリュームがあったからである。支那そばだけでもド迫力なのに、チャーハンをつけたのは少しばかり欲張りすぎたかもしれない。

・優しい味

だが、スープを一口飲んでみると、心配はどこかへ消え去っていた。見た目とは裏腹にアッサリ系。どこかホッとするものがあり、箸が止まることはないほどおいしかったのである。また、それだけでも十分美味なのだが、太めの麺がさらにおいしさを引き立てていた。というのも……

IMG_3046

使用されているのは、自社工場直送の手もみちぢれ麺。この麺がスープと絶妙なハーモニーを奏でていた。舌からこだわりが伝わってくるようで、気がつけば完食してしまっていた。評判通りの味とはこのことだろう。

・とんこつもいいが支那そばもいい

一度食べてみたら「熊本に北熊あり」とまで言われているのも、納得すること間違いなし。もし福岡空港に降り立つことがあれば、ぜひ行ってみて欲しい。とんこつラーメンもいいが、支那そばもいいぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 支那そば 北熊 福岡空港店
住所 福岡県福岡市博多区東平尾3−496−1
時間 11:00〜15:00 / 18:00〜22:00
休日 毎週火曜日(祭日振替あり)

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_3028
▼単品なら710円の支那そば
IMG_3040
▼半チャーハンに
IMG_3039
▼餃子
IMG_3048
▼ヘルシーな野菜もついてくる
IMG_3049
▼キムチの食べ放題も嬉しい!
IMG_3035