3594summit_simple

ジャーン、ジャーン、ジャーン!! 突然だが、皆さんはこの2015年がどんな年だかご存じだろうか? 『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』でマーティとドクが過去からやってきた年であり、ラグビーW杯で日本が歴史的な勝利をあげた年。

……だけじゃない! 今年は実は三国志ビッグイヤー。そんな2015年11月21日に、英雄が集まる「三国志サミット」が開催されるのだ! 何それ超気になる!!

・第1回「三国志サミット」が開催

2015年は、コーエーテクモのゲーム『三國志』シリーズ30周年! さらに、吉川英治先生の小説『三国志』を発行した講談社から『三国志DVD&データファイル(全32巻)』が発売されたり何かと熱い年で「ビックイヤー」と位置づけられているそうだ。

……ということで、11月21日に三国志サミットが開かれるという。「サミット」と言うと、偉い先生が集まって会議でもしそうなものだが、プログラムを見る限り「三国志サミット」はお祭りみたい! 

いわゆる『横山三国志』からスマホゲームの『三国志ロワイヤル』、人形劇に、京劇までありとあらゆる三国志が集結しているのである。

・さまざまな切り口から見る三国志

サミットのメインは「トークライブ×3本」。そして、三国志関連の音楽や京劇を楽しみつつ、三国志クリエイターによるバザーもあるそうだ。

たとえば、トークライブの「三国志 DE 中国一周!~日本人が一番行きたい三国史跡はどこだ?~」では、有名な史跡の話から、実際の写真もドドンと公開されるよう。ほぉぉぉ!! 河南省の虎牢関に行ってみたりと、ヒッソリと三国志の史跡めぐりをしている私(沢井)としては、超気になるなぁ! 

また、「漫画・ゲームで語る 三国志の歴史と武将ヴィジュアル鑑賞会」では横山三国志やコーエテクモのゲームに登場する武将のビジュアルを振り返るという。素人にはイマイチ見分けがつかないと言われる横山三国志……私も自信がないので、これは武将の顔を覚えるチャンスかもしれない。

・バザー会場に「川本喜八郎プロダクション」だと……?

また、バザーの参加ブースの名前には「川本喜八郎プロダクション」の名が! 川本……喜八郎……だと? 故・川本氏と言えば、NHK『人形三国志』でお馴染みの人形作家であり、そのプロダクションが三国志サミットに参加となれば、これは自然と期待が高まるものである!

・濃厚な予感しかしない

プログラムを見ているだけで、濃厚さが漂ってくる「三国志サミット」。チケットは、前売2500円だが、さまざまなトークが聞けるほか京劇や布袋戯(ブータイシー)まで見られるとは太っ腹以外の何ものでもないだろう。時間は12時~19時までと長丁場だが、途中の入退場もできるみたいなので、気になるプログラムだけでも、ツマんでみるのもいいかもしれないぞ!!

・今回ご紹介したイベントの詳細データ

イベント名 三国志サミット
開催日 2015年11月21日
時間 12:00~19:00
場所 東京都大田区下丸子3-1-3 大田区民プラザ大ホール
チケット 前売2500円 / 当日3000円

執筆:沢井メグ

▼ポスターからしてお堅いイベントではないのがよーく伝わってくる(笑)
3594summit_simple

▼日本人に人気の史跡も語られるようだ

▼……ならばよし!