バージョン 2
北海道グルメといえば、ジンギスカンやラーメン、スープカレー、海鮮丼などを連想する方が多いだろう。だがしかーし! NO NO NO NO !! それだけではなーいッ!! 実は今、北海道では「ハンバーガー」が流行しつつあるのだ!

小麦粉や肉、野菜などなど、実はハンバーガーは「北海道で採れた食材」を活かすにはもってこいの料理。ということで今回は、帯広市にある「ヒル ビリー(Hill Billy)」の『ビリーズバーガー』をご紹介したいと思う。

・オールドアメリカンな洒落た店

「ヒル ビリー」は帯広駅から車で走ること10分程のところにある。店は徹底的にオールドアメリカンなインテリアで統一されており、とても洒落た雰囲気だ。

_DSC3489

・19種類のバーガー

バーガーのメニューを見てみると……な、なんと、19種類もあるではないか! 店員さんにオススメを聞いてみたところ、ポークパティを使用した『ビリーズバーガー』がダントツの1番人気ということで、筆者はそれを注文することにした。

バーガーが出来上がるのを待っている間、メニューに書いてある『ビリーズバーガー』の内容を読んでみると……「手作りミートソースとモッツァレラチーズの当店イチ押しバーガー」とある。

_DSC3497

なるほど、さすが1番人気だ! 最上級の豚肉を使ったパティに、手作りのミートソースと十勝産のモッツァレラチーズの組み合わせ。これなら、ウマくならない筈(はず)がない。

・セットで注文すると、かなりのボリューム

待つこと約15分でバーガーが席に到着。今回注文したセットは、バーガーにオニオンリング、フライドポテト、コールスローサラダ、ドリンクが付いた「Dセット」税込1270円だ。実際に目の前にしてみると、かなりのボリュームである。

_DSC3518

・野菜を自分でサンドしてバーガーを仕上げる

この店は、プレートに盛り付けられた野菜を自分でサンドしてバーガーを仕上げるのだ。特に苦手な野菜が無い筆者は、もちろん全部乗せ。ということで、レタス、トマト、グリルオニオンをのせてバーガーが完成である。

バージョン 2

よし、では実食といこう。大きく口を開けてかぶりつくと……こ、これは、肉の上質感がハンパ無い! ポークパティのしっとり柔らかい食感と、脂のまろやかな甘みが最高にデラックスでスペシャルだぜッ!!

_DSC3554

北海道の中でもとりわけ食材の宝庫と言われる、十勝帯広で食べたバーガーは、上質な豚肉を使った極上のポークパティが印象的な逸品であった。北海道をグルメ旅行するなら、是非立ち寄っていただきたい店のひとつと言えよう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ヒル ビリー(Hill Billy)
住所 北海道帯広市西6条南39丁目1-13
時間 11:30〜21:00
休日 木曜日

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「ヒル ビリー」は、オールドアメリカンな雰囲気で洒落ている。
_DSC3489

▼インテリアの小物もアメリカン。
_DSC3508

▼ポーク、チキン、フィッシュのメニューと……
_DSC3493

▼ビーフのメニューで、全19種類もある。
_DSC3496

▼そして、これが1番人気の「ビリーズバーガー」だ!
バージョン 2

▼自分で野菜をサンドして完成〜。
バージョン 2

▼肉の上質感がハンパ無いぜッ!!
_DSC3554