美味しいカレーを求めてあちこちへと歩き回る、「カレー探求」。カレーライスではないものを、カレー探求というくくりで紹介して良いのか、自分なりに迷うところなのだが、まあカレーライス以外のカレーも紹介していきたいと思う。
今回はカレースパゲッティーである。パスタではなくてスパゲッティー、この言葉の響きに懐かしくも嬉しくなってしまう私(佐藤)がいる。紹介するお店「ハピネス」の一皿は、ルウの海にスパゲッティーの山がそびえ立っているようだ。そのインパクトに思わず驚く。
・客足の絶えない人気店
実はこのお店を訪ねるのは2度目。1度目はある日の夜、19時頃に訪問したのだが、あいにく満席で入ることさえできなかった。お店はJR大井町の駅から徒歩10分弱。けっしてアクセスは良くないのだが、近隣の人に親しまれる人気店だ。
・噂のカレースパゲティー
別の日のお昼。それも11時半の開店時間頃に再訪すると無事に入店できた。しかし開店間もないのにすでに忙しそう。次から次へとお客さんが来店し、次第に席が埋まっていく。注文はカレースパゲッティー(750円)、盛り方が圧巻との噂を聞きつけて、ぜひ食べてみたいと思ったからだ。
・アツアツの鉄板!?
はたしてどれほどのものかと、期待に胸を高鳴らせていると……。おまたせしましたとアツアツの鉄板が運ばれてくる。鉄板!? その事実に驚くと共に、うず高く盛られた山に衝撃を受けた! なんじゃこりゃあーッ!! 麺だ、麺が山になってる! その周りを取り囲むように、カレーの海が広がっているではないか。これは頂きを目指して食うしかないだろ。
・麺の山、ルウの海
とはいえ、麺の山がどのように形成されているのか、よくわからない。複雑に絡み合っているので、フォークで手繰り寄せようとしても、途中で切れてしまう。ちなみに麺はちょっと柔らかめにゆでられているようだ。山の中までカレーが浸透しているのかな? と思ったら、全然浸みていない。どうやら、鉄板の上に山を作り、そのうえからダ~っとカレーをかけているらしい。
・まるでソースダクダク焼きそばのよう
この山を切り崩すようにしながら麺を手繰り、カレーに絡ませて食う。欧風のカレーの濃厚な味、そしてモッチリとした麺の感触、これは美味しいねえ。上品の食べるよりも、ズルズルとすすり上げたくなる。モッチリ麺に濃いカレーがまとわりつく。それをすすり上げる。この感じ……。まるでソースダクダクの焼きそばを連想させる食べ応えだ。
洋食でありながら、日本らしいアレンジがこの食感を実現しているのではないだろうか。お店はこのほかにもナポリタンが人気のようで、お客さんからの注文が相次いでいた。カレー好きはもちろん、パスタ……、いやスパゲッティー好きも要チェックのお店だ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 ハピネス
住所 東京都品川区大井3-4-1
営業時間 9:00~14:00、17:30~0:00
定休日 日曜日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼大井町・ハピネスのカレースパゲッティー(750円)
▼山盛りとはこのことだ!
▼中までカレーが浸透していないので、ウマく混ぜて麺と絡ませて食べよう