0

iPhone ユーザーが Android を羨ましく感じる点……それは「防水機能」ではないだろうか? Androidには防水スマホがあるのに iPhone にはない! 2015年9月25日に発売された iPhone6s も防水ならず!! 新機種をゲット後、早々に防水ケースを購入した人もいるのではないだろうか?

だがしかし……iPhone6s に関して驚くべき動画が公開されて話題となっている。動画「Apple iPhone 6s vs iPhone 6s Plus Water Test! Is it secretly waterproof? A waterproof review.」によると 6s と 6s Plus は、1時間水につけても正常に動いたというのだ。マジで? iPhone は防水スマホだったの?

・iPhone6sと6sPlusを1時間水につけてみた → 正常に動作!

この動画を公開したのは、YouTube ユーザーのザック・ストラレイさんだ。動画は iPhone6s と 6sPlus を­開封するところから始まる。そして次に登場するのは水をはったボウルだ。そう、2台の iPhone を盛大に水につけちゃうのである!!

30分経ったところで一度水から取り出してみる。動作に問題がないことを確認すると再び水のなかに戻してしまう。他人の iPhone ながらいつ壊れるかヒヤヒヤしてしまうが、なんと1時間後に取り出した iPhone は、ディスプレイもカメラも正常に動作しているようなのだ! マジかよ!?

・iPhone6sと6sPlusを48時間水につけたらこうなった

さらにザックさんは、続いて48時間水につけるという実験を決行! その詳細は是非動画で確認していただきたいが、サラっと言うと「iPhone6s の方は画面に白い亀裂のようなものが走ったが、基本的には無事。6s Plusに至っては外傷もなく動作」だ。見たところ、やはりカメラも何もかもちゃーんと動いている。

・ネットの声「防水と言っていいのでは?」

これだけ長い時間、水につけても大丈夫なら、ポロっとトイレに落としてしまったり、飲み物をこぼしてしまったりしたくらいなら壊れる心配はないのではないかと思ってしまう。

動画を見たネットユーザーからも「これは “防水” と言っていいのでは?」という声もあるが、公式には「防水」とはうたっていないので注意が必要だ。端末を水につけても大丈夫だという保証はない。濡らさないよう用心するに越したことはないだろう。

だが、これだけの結果を見せられたら、iPhone7 はやっぱり防水仕様になるのだろうかと期待してしまう! iPhone が防水になったら、それこそ「最強のスマホ」と言ってもいいのかもしれない。

参照元:YouTube [1][2]CNET(英語)
執筆:沢井メグ

▼こちらが iPhone6s と 6s Plus を1時間水につけてみた動画

▼なんと48時間水につけても動いたそうだぞ!