sushitani1

私(中澤)がロケットニュース24に入ってから1カ月が経過した。おかげ様で毎日仕事に励むことができている。ある日のこと、センパイである佐藤記者が「ついて来い」と言うので、外出することになった。どこに行くのか尋ねると、「いいところだ。お前を喜ばせたい」と妙なことを言う。仕方ないから言われるままについていくことに。

そして電車を乗り継いで到着したのは、東京・北千住の飲み屋街だ。無言の佐藤記者の背中を追いかけて行くと、やがて佐藤センパイは「ここだ」と立ち止まった。だが、その場所は……ホ、ホテル!? しかも単なるホテルではなく、ラブ的なアレだった──!!

・北千住の飲み屋街

北千住の駅を出て、西口広場を通りすぎ、飲み屋街へと入って行く。私はあまりこの界隈に足を運んだことがなく、飲み屋の多さにメチャクチャ驚いた。しかし佐藤記者は何も言わずにグイグイと通りを歩いて行く。普段から飲み歩いているのだろうか?

sushitani2

・無表情のままズンズンと

ひたすら真っすぐ歩いたかと思ったら、急に方向転換して脇道に入り、さらにその奥の細道を突き進んでいく。無表情のまま、ズンズンと突き進む佐藤記者。なんか怖い。すっごく不安……。この先に一体何があるのか?

sushitani4

「あの~、どこに行くつもりなんすか?」と尋ねると、真剣な顔をした佐藤記者が「着いた、ここだ」と立ち止まった。指さす先は……ホテル!? ま、ま、まさか……あ、あ、あのホテルのことっスか? マジすか……。佐藤さん、マジなんスか……!?

sushitani5

私は正直に「勘弁してください……」と伝えた。たしかに佐藤記者はセンパイだ。が、いくらなんでも、それだけは無理!! すると彼は「は? お前ナニ言ってんだ? よく見ろ」と言って看板らしきものを指さしている。その看板に記されているのは……なんとまさかの寿司メニュー! ワァ〜ォ! ウッソォ!? ここ寿司屋なのォッ!?

sushitani7

・廊下の向こうに……

建物のなかに入ると、廊下の向こうにマジで寿司屋があった! これはどう見てもホテルにしか見えない。だが、たしかに寿司屋である。外観からは到底想像することもできなかった。佐藤記者は私の就労1カ月を記念して、寿司を食わせようと思い、ここに連れてきてくれたのだそうだ。それなら最初から そう言えよ! マジでビビったわ!!

・サーモンだけ極端に安い

中に入ると、店内にはカウンターとボックス席がある。雰囲気として元スナックといった感じか。改装をほどこして寿司屋として機能するようにしたようである。メニューを見ると、価格は街場の寿司屋と同程度といったところ。わりとセットメニューが充実しており、サーモンセットだけが異様に安い。5貫で380円。極端な安さだ。

sushitani13

・茶碗蒸しがデカい

もうひとつ驚いたのが、特大茶碗蒸し(1000円)である。佐藤記者が面白半分で頼んだら、丼に入って出てきた。なぜ茶碗蒸しだけ特大を用意しているんだ……。

sushitani17

店構えはかなり奇抜だったが、寿司はそこそこ旨い。ネタも結構新鮮だ。とにかく私はこうして、佐藤記者に寿司をおごってもらったのである。ごちそうさまでした佐藤センパイ! でも、次はもっと入りやすい店に連れて行って欲しいっス……!!

sushitani15

・今回訪問した店舗の情報

店名 すし谷
住所 東京都足立区千住1-32-2 SSビル 1F
営業時間 17:00~3:30
定休日 日・祝日

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24

▼言われるままについてきた先は……
sushitani5

▼マジでホテルかと思った。このおっさん何を言うとんねん……
sushitani6

▼しかし、よく見ると!
sushitani7

▼寿司屋!!
sushitani9

sushitani8

▼店内はスナックのような雰囲気
sushitani11

▼メニューも充実
sushitani12

sushitani13

sushitani14

sushitani16

▼サーモンが極端に安くて5貫で380円だった
sushitani15

▼特大茶碗蒸しは丼サイズで1000円
sushitani17

sushitani18

▼最初はビビったけど、最後は大満足でした\(^O^)/
sushitani19