milano01

みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人いたら1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「『ミラノ風ドリア』はミラノには無い料理で、そもそもドリアは日本発祥」という知識です。

イタリアンレストランチェーン「サイゼリヤ」の看板メニューの1つである『ミラノ風ドリア』。読者の中には、イタリア・ミラノの料理だと思っている人がいるかもしれません。もし勘違いをしていた場合は、この機会にきちんと復習しておきましょう。

・サイゼリヤのHPを見ると……

「ミラノ風ドリアがミラノにはない」──その事実を受け入れられない人がいたら、サイゼリヤのHPを一度見て下さい。そこには、こう記されています。

「イタリアンカジュアルレストランチェーン「サイゼリヤ」は、『ミラノ風ドリア』などイタリアにはない独自発展型のメニューを掲げる一方、『パスタ』『プロシュート』『モツアレラ』『ペコリーノ』『ワイン』など本場イタリア食文化を支える素材をおいしさそのままに提供しています」(サイゼリヤHPより引用)

……そう、「ミラノ風ドリアはイタリアにはない」と堂々と店側が認めているのです。とても清々しいですね。

しかし、ここまで言ってもまだ「ウソでしょ!」と思っている人、もしかしたら、いるかもしれません。そして、そういう人は大体こう言います。

「広島風お好み焼きの本場は広島だし、関西風うどんの店は関西にいくらでもあるじゃないですか。だったら『ミラノ風ドリア』もミラノにガンガンあるはずでしょうが!」

……はっきり言います。『ミラノ風ドリア』と、広島風お好み焼きや関西風うどんのような庶民の味を一緒に考えていることが、根本的な間違いです。『ミラノ風ドリア』は、もっと高貴な食べ物なのです。別次元なのです。ハイクラス、ハイクオリティなのです。299円という価格は気にせず、そう頭に叩き込んで下さい。

・そもそもドリアは日本発祥

それからもう1つ。ミラノ風ドリアの “ドリア” ですが、イタリア発祥の料理ではありません。横浜にある「ホテルニューグランド」の初代料理長・サリー・ワイル氏が生み出したもの、つまり日本で生まれた料理なのです。

──いかがでしたでしょうか。ちょっと常識すぎたでしょうか。とにかく、万が一知らなかったら、覚えておきましょうね。

参照元:サイゼリヤホテルニューグランド
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.