rikunavi0

「郷に入っては郷に従え」なんて言葉があるが、これはビジネスパーソンにとってはめちゃ重要なことである。みんなが仕事しているのに遊んでいたり、ひとりだけ昼休憩を2時間とっていたりしたら、そりゃあもうヒンシュクを買うこと必至なのである。

しかしながら、世の中にはあんなことやこんなことが認められているうらやましい企業も存在するのである。そのユニークな取り組み、ぜひ我が社でも採用させていただきたい!

・『グッド・アクション』が開催中!

ただいま、リクナビNEXT『グッド・アクション』が開催されている。これは、ビジネスパーソンの「働くモチベーション」があがる各企業のユニークな取り組みを募るプロジェクトである。

「現場から自然に生まれた取り組み」や「チャレンジ性に富んだ取り組み」、「会社の収益には直結していないが、盛り上がっている取り組み」などを公募。ビジネスパーソンに自分らしい働き方を見つけて欲しい、そして職場の環境づくりに悩んでいる企業のヒントになればという思いが込められているという。

rikunavi2

・昨年の受賞結果を見てみると……

昨年の『グッド・アクション』ではどんな取り組みが表彰されたのかというと……例えば、「中途入社後の活躍促進部門」を受賞したグルメサイト「Retty」さんでは、ランチに2時間は当たり前だという。会社所有のランチ自転車を使い、近隣の飲食店のランチを味わいつつ、社員間のコミュニケーションを深めているとか。ランチに……2時間……(羨望)!

rikunavi1

また、「社内コミュニケーション部門」を受賞した「サイボウズ」さんでは、事業支援本部「人事部感動課」を設置。従業員に感謝の気持ちを伝え、モチベーションを高めるために組織されたものだそうで、日常から感動のタネを探してドラマを演出しているとのこと。

・アナタの会社も応募してみては!?

なんだよそれ、うらやましい。誰か記者(私)のことも感動させてくれ! いや、この際、贅沢は言わないからせめて昼休憩無制限にしてくれ! 出社から退社まで、昼休憩!

それはさておき、『グッド・アクション』に応募できるのは9月15日(火)までだ。会社のPRにもなることだし、もし「この取り組み、グッドなアクションなんじゃね?」みたいなのがあればぜひ応募すべきである! 詳細は特設サイトをチェックしてくれよな!

参照元:リクナビNEXT『グッド・アクション』