寝坊しがちな人に朗報だ。ついに現代人の悲願である「絶対に寝坊しないベッド」が発明された。朝が弱くてなかなか起きることができない、気がついたら二度寝をしている……などなど、そんな悩みとお別れの時がやってくるかもしれない。
その話を聞いた時点で「おいくらまんえんですか!?」と身を乗り出す人もいるだろうが、ちょっと待った。まずは、動画「The High Voltage Ejector Bed」でそのベッドを確認し、そこから実用性があるのか判断するようにしよう。
・発明者自ら実演
というのも発明されたベッドは、スマートな起床ができるのかといえばそうではなく、放り出されるように起こされる仕様なのである。動画で確認できるように、発明者のコリン・ファーズさんは、起床の様子を実演してくれるのだが……
・超強引な起床
目覚めの時間がくると、けたたましい音と共にベッドが作動。強烈なバネにより、マットレスごと放り投げられてしまう姿を見たら、逆にそこまでしなくても起きることができるのではないかという気持ちさえ芽生えてくる。
必ず目は覚めそうなため、一瞬だけ「画期的!」と思うかもしれないが、打ちどころが悪いとずっと眠ったままになってしまいそうでもある。起床するはずが起床できないなんてシャレにならない。よって、世の中に送り出されることはなさそうだ。
・他にはないオバカな発明ばかり
ちなみにコリン・ファーズさんは、カートにジェットエンジンを搭載させて時速98キロで爆走した発明をお伝えしたように、人とは違う発明にチャレンジし続けている人物だ。オバカなものが多いものの、他にはない発明ばかりなので、興味のある人は彼の動画を覗いてみてはいかがだろうか。