
飛行機が遅れに遅れ、台湾の玄関口・桃園国際空港に着いたのは夜11時過ぎ。空港の現地シムカード売り場はすでに閉店。
真夜中、台北駅前の微弱な公共Wi-Fi電波「Taipei Free」でホテル予約を試みるも、普段の行いが悪いせいかブチブチ切れまくり。クソーっと顔を上げると目の前に煌々と輝く不夜城のような台北長距離バスターミナルがあった。ここから台湾南端にある第二の都市・高雄までは高速バスで約5時間半の道のり。
時計は深夜1時過ぎをさしていた。今バスに乗れば高雄に着くのは朝6時ごろ。競争が激しい台湾のバスはリーズナブルで超豪華ともっぱらの噂。それが本当ならホテルと新幹線代を効率よく節約できそう。てなわけで台湾の深夜バスに乗ってみたところ、昔のトラウマと遭遇してしまったお話。行きましょうか……。
・真夜中なのに15分に一本バスがある!
高雄行きは数社のバスがあるが、今回は定員14人の二列配置・ビジネスクラス顔負けの真新しい豪華シートで有名な「和欣客運」のプラチナムクラスにチャレンジしてみっか! とチケットカウンターに駆け込んだが、残念ながら朝の便まで満席。仕方なく、和欣バスより車体は古いが、やはり豪華シートで有名なアロハバス(阿羅哈客運)の窓口に滑りこみ、席をゲットした。料金は715元(2900円)。新幹線の半額以下だ。
・心癒される女性添乗員
しばらく待って脳天気なネーミングのアロハバスに乗り込む。和欣バスより古びているが、どっかの中小企業の社長イスを彷彿とさせる立派な座席だ。
シートは電動でかなりの角度まで倒れ、同じく電動のフットレストと併用するとフラットに近い状態で眠ることができる。また、各自専用のテレビもあり、さらにうら若き女性添乗員がひとり同乗する。
コーヒーやらお菓子やらおしぼりやらくれる添乗員のお姉さん、フレンドリーかつ他の客に気を遣って耳元でささやきかけてくるものだから、胸の鼓動は高まりっぱなし。
そんなお姉さんが耳元で「マッサージしますか?」とささやいてきたりして、変に誤解した私が顔を赤くすると、椅子のスイッチをパパッと押して電動マッサージ機能をオンにしてくれた。そ、そういうことね……。
・そして、ヤツが!
バスが高速道路に入り、景色に変化が無くなってきたので座席のテレビをオンにする。台湾のテレビしか映らないが、スイッチをいじくっていたところ、ある瞬間、どこかで見たことがあるようなないようなゲームメニューが現れた。
き、君はソニック! そして上部中央には「セガ・メガドライブ」という驚きのクレジットが……。これまさに、洞窟の奥深くで古代人の象形文字を発見したような衝撃。知らない人のために申し上げると、スーパーファミコンのライバルだった25年前のゲーム機だ。さて、ここで大いなる謎がもうひとつ。このテレビにはゲームパッドらしきものが何処にもない。
試しにチャンネルボタンや音量ボタンを押してみるも、チャンネルが変わったり音量が上下するだけ。あちこち押しまくってみたものの、どこをどうしてもセガの名作ゲームはプレイできなかった。添乗員さんに質問するという手もあるが、他のお客さんはすでに爆睡状態。私ひとりメガドラをプレイするのは気が引けた。
結局、謎は謎のまま私の瞼も重くなり、ハッと目を覚ますとそこは高雄。自分の中では瞬間移動したような有り様で、他の乗客が続々とバスを降りるなか、私ひとりレトロゲームをプレイするわけにもいかず、後ろ髪を引かれる思いで外に出た。どなたか、台湾の長距離バスでメガドラをプレイした人がいたら、どうやってコントロールしたのか教えて欲しい!
参考リンク:台北無料公衆無線LANサービス「Taipei Free」
Report : クーロン黒沢
Photo : Rocketnews24.
▼一階には各バス会社のチケットカウンターがならぶ
▼これが噂の超豪華プラチナムクラス
▼けど満席だったので、これも豪華系のアロハバスに
▼深夜1時半だけど、お客さんでいっぱい
▼台北〜高雄のチケットは約3千円
▼しばらくして、目の覚めるような色合いのバスが来た
▼とにかくイスがでかい。これぞ社長イス!
▼椅子はフル電動。マッサージ機能もあるよ
▼これが座席に備え付けのテレビ
▼ええっ!?
▼メッ……メガドライブ!
▼ふと我に返ったら、朝だった!
クーロン黒沢














【なぜこうなる】「エジプトの高速バスが快適だった」ってホメようと思ったのに … やっぱりエジプトはエジプトだった!!!
長距離のバス移動が苦手な人間が、初めて夜行バスに乗ってみたら…
台湾プロ野球の観戦が最高に楽しかった! セクシーチアと応援団長による独特の応援が面白い!
【感動】公共交通機関の「座席をどこまで倒していいのか問題」がついに終結か / オリオンバスが超簡単なアイデアで見事に解決していた!
コミコミ5万円で夢のような台湾旅! 九份も海も夜市も温泉も食も酒も楽しんだ結果…【5万円海外旅行:第11回】
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
ボンボンドロップシールって本当に子どもに人気なの? 姪っ子にプレゼントしてみた結果…
松屋、すき家、なか卯のサーモンの違いが面白い! 炙りの松屋、裸のすき家、漬けのなか卯…異なる選択の結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1847話目「忘年会⑬」
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
予算5000円の「ぼっち忘年会」をイオンモールで決行した結果 → 危うく500円で終了しかけて焦った
【悲報】久しぶりに「しゃぶ葉」の宴会コースを利用した結果 → 致命的な改悪が起きていて泣いた
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム74選 / Amazonクリスマス タイムセール祭り開催中
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1843話目「忘年会⑨」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ギンギラギンギン】スタバにコンビニ、4D映画にピラミッド? 台湾仏教の聖地はぶっ飛んでいた! Byクーロン黒沢
1500円をケチったばかりに悲劇になった夜行バスの話
台湾旅行に行くなら「約2万円もらえるキャンペーン」は絶対に参加すべし! 2025年6月30日までやってるぞ〜!
【日本初の夜行バス】フルフラット型シート「ソメイユプロフォン」で寝たまま四国へ → 快適かと思いきや震えた
【オススメ東京→金沢行き方まとめ】北陸新幹線だけじゃない! 夜行バスは激安で財布に優しい!! 片道最安3040円
【ケニアふれあい街歩き】ナイロビの長距離バスターミナルでスリに狙われやすいのはこんな一瞬 / カンバ通信:第39回
【緊迫映像】バス走行中にトラック火災を発見 → 緊急停車! 運転手が消火器を持って消火へ → 鎮火後、風のように立ち去る姿が男前すぎる
【わかる】公共交通機関で “もっとも許せない行為” って何だと思う? アンケートを実施したら男女共に「〇〇」にムカついていた!
【最安値で選ぶ京都旅】東京から最も安い交通機関を使って「往復4200円」で行ってきた!
【夜行バスの旅】新宿から片道4900円4列シートで金沢に行ってみた! 23時15分から始まる号泣必至の激安旅