
2015年7月4日に公開された、映画『アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロン』。『マッドマックス / 怒りのデスロード』に押されたためか、日本での公開が遅れたためかはわからないが、前評判通りの話題を呼んでいるとは言い難い。だがしかし……。
アメコミ大好き20年の筆者が同作を観賞したところ、なかなか面白い。……が、これはボリュームが多すぎて「予備知識がないとツラいかなー」という気もした。そこで今回は『アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロン』主要登場人物のプロフィールをまとめてみたぞ。これを読めば「なるほど!」 と同作をより楽しめることだろう。
・ネタバレに注意
登場人物のキャラ紹介をする前に一点断わっておくと、この記事にはネタバレが含まれる。また、映画の設定と原作の設定が違うこともあるから注意してほしい。さらに言うと原作もアメコミ特有の「リセット」(それまでの設定をリセットすること)もあるから、参考程度に眺めていただければ幸いだ。
・アイアンマン(トニー・スターク)
天才的な頭脳を持つ人間。大金持ち。元々の戦闘能力はスーパーヒーロークラスではなく、あくまでのあの “パワードスーツ” が強いだけである。ただし、それを作っているのは彼だから、結果的に彼が優れているといえる。
・キャプテンアメリカ(スティーブ・ロジャース)
元々はちょっとヒョロい人間。だが戦時中、特別な血清を打ち人間の限界値までの身体能力を手に入れた。若く見えるが実は年齢的にはおじいちゃんで、これは氷漬けにされ何十年も眠っていたことが原因である。長生きしてる分、経験や知識も豊富で、精神的にも高潔。まさにチームのキャプテン。
トレードマークの盾は架空の金属「ヴィブラニウム」製で、地上最強の硬さを誇る。ちなみに、X-MENのウルヴァリンの爪「アダマンチウム」より硬い。
・ハルク(ブルース・バナー)
元々は天才的な物理学者の人間。だがある実験で大量のガンマ線を浴びてから、緑色の肌と人間離れした怪力を持つ巨人「ハルク」に変身する体質となった。変身中は理性も記憶もなく、その怪力はマーベル史上最強レベル。映画ではブラック・ウィドウと恋仲っぽくなったが、原作にはない設定である。
・マイティ・ソー
神様。マーベル最強のハルクと双璧をなす怪力を持っていたが、傲慢な性格だったため、父によって記憶を消去され、地上に送り込まれた。後に神としてふさわしい人格者になっていく。いくら力があっても高潔な者しか持てない「ムジョルニア」という魔法のハンマーが武器。
・ホークアイ(クリント・バートン)
弓の達人で人間。原作では先述した4名ほどのビッグネームではなく、どちらかというといぶし銀的な存在。原作では、一時期ブラック・ウィドウと付き合っていた。アメコミにはありがちだが、何度か死んでいる。
・ブラック・ウィドウ(ナターシャ・ロマノフ)
人間。ソ連で育ちスパイとしての訓練を受けた。後にアメリカに亡命。キャプテンアメリカと同じように、ソ連版の特殊血清を打たれているため、射撃や格闘能力は人間の最大レベルまで引き上げらえている。目的のためにはお色気攻撃も使う。
・スカーレット・ウィッチ(ワンダ・マキシモフ)
後述するクイックシルバーの双子の姉で、魔女。映画では後天的に能力を得た設定になっていたが、原作ではX-MENのマグニートの娘、つまりミュータントである。「現実を改変する」というとんでもない能力の持ち主で、マーベルでも最強クラスのポテンシャルを秘めている。原作ではビジョンの妻でもある。
・クイックシルバー(ピエトロ・マキシモフ)
スカーレット・ウィッチの双子の弟で、ミュータント。もちろんマグニートの息子。超高速で移動できる能力がある。20年前、筆者が高校生のころは音速(時速約1200キロ)で走れるとされていた記憶があるが、現在は時速1500キロほどで走れるようだ。
・ビジョン
人造人間。原作では、元々アベンジャーズを壊滅するために作られたが、人間より高潔な魂の持ち主で、改心しアベンジャーズ入りした。飛行やビーム攻撃など優れた能力を持つが、やはり最大の特徴はピュアな心。……だがアンドロイド。
映画と原作の設定が違うものもあるが、今回は原作をメインにお届けした。単に「手から赤い光を出す女の子」と思っていたスカーレット・ウィッチが、「マーベル最強クラスの魔力の持ち主」だと思うと、映画もより楽しめるだろう。ぜひ参考にしていただきたい。
参考リンク:マーベル「アベンジャーズ・エイジ・オブ・ウルトロン」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼アベンジャーズの予告動画だ!
P.K.サンジュン

【待望】『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』予告編公開 / アメコミ系映画を100倍楽しく見る方法
【保存版】映画『シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ』主要登場人物のプロフィールまとめ(原作情報あり)
【集大成】映画「アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー」の予告編が初公開!
マーベル初心者は『アベンジャーズ / エンドゲーム』を最初に観てはいけない / 最低でもおさえておいて欲しい5作品
【ネタバレなし】映画「シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ」超速レビュー! 今作をより楽しむなら “あの作品” を復習しておけ!!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
チョコ高すぎ! 100均で見つけた「謎のトルコ産チョコ菓子」を9人で食べてみたら意見が割れた
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
「こんなにデカい缶どないすんねん!」と言いたくなる『NIVEA(ニベア)福缶』を今年も買ってしまった【福袋2026】
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【知っ得】「アベンジャーズTシャツ」はユニクロよりGUの方が絶対にカッコいい! しかも1枚690円だぜ!!
【動画あり】マーベル最新作「マイティ・ソー バトルロイヤル」の予告編が解禁! 今度はハルクと激突だ!!
B級だけどA級!! マーベル最新作『サンダーボルツ*』がメッチャいい! マーベルご無沙汰の人は観たらいいかも!!
【ネタバレなし】映画『ブラック・ウィドウ』を観て確信した、今後のマーベル作品がハズす確率は0.01%くらい
【悲報】映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」のソーさん、悲しいほどに弱すぎる / ちょっとだけネタバレあり
「アベンジャーズ / エンドゲーム」の次はコレだ! ディズニーが映画化しそうなマーベルのヒーローたち
【ネタバレなし】キャプテン・マーベルはどれくらい強いのか? 映画を観てきたからコッソリ教える
【ネタバレなし】映画『ドクター・ストレンジ』直前レビュー! マーベル屈指の強キャラがスクリーンに初登場!!
ハーレーが電動バイク『LiveWire』を2019年に発売! ネットの声「未来的でかっこいい」「マフラーがない…」など
スーパーボウルで「アベンジャーズ / エンドゲーム」最新映像が公開! 生き残ってる組は全員登場!!