top

どうも。秒速で電脳界を彷徨える弾丸のような情報をすべてキャッチする男・佐藤です。

私のようなメディア・アクティビストが情報を得るときはインターネットや新聞、週刊○話などさまざまな媒体を活用しているのですが、やはりもっとも大きな話題を得る方法といえば、「テレビ」以外に無いでしょう。

でも、テレビの番組表を見ながら1個1個ネタを探していては、それだけで日が暮れてしまう。では、どうすればテレビから秒速で話題をゲットできるのか? 今回はその超絶テクニックをお伝えしたいと思う。

必ず用意してほしいのは、お値段ウン万円(※そんな高くないです)もするセレブ御用達のソニーのブルーレイと、リモコン付きテレビ番組表アプリ『TV SideView』この2つだけ。

これさえあれば、アナタも情報強者の仲間入りです。おめでとう。じゃあ次にコレを使ってどうすれば話題をゲットできるのか、ご説明しよう。

DSCN6442

まずはアプリ『TV SideView』のスゴいところを軽く説明すると、なんとワンセグが繋がっていないところでもインターネット環境があれば、どこでもテレビが見れてしまうのである。

極端に言えば、アフリカ・ケニアはアンボセリにあるマサイ族の村でも“Wi-Fiさえ飛んでいれば”マサイの子供たちと一緒に日本のテレビ番組をみることができる。

▼イメージ画像
20

それだけでも十分にスゴいが、次は「TV SideView」を起動して、番組表を開いてみよう。一見そこらへんのアプリや新聞の番組欄と同じように見えるが……。

DSCN6393

『TV SideView』のハイパー機能『コンテンツ検索』を使えば、テレビ界を牛耳るドン以上に番組の内容や出演者を速攻で調べることができるのである。

DSCN6409

例えば佐藤が大好きな声優「田村ゆかり」さんの名前で検索すると、生年月日や簡単なプロフィールなど、芸能人の情報が出てくる。

DSCN6403

また、姫が声優として出演しているアニメ番組がドドンと登場。あとはスマホの予約ボタンを押せば、ブルーレイと連動しているのでリモコンに触らず予約してくれるのだ。その他の声優一覧も見れるので、声優に詳しくもなれるぞ。

番組の放送や録画が待ちきれないよぉぉぉ! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! という場合は、ななななんと検索した芸能人が登場するYoutube動画までまとめて検索してくれるので、そっちを見て落ち着こう。

それだけかよ! と思う人、ちょっとまったー! スゴいのは、それだけじゃない。

なんと録画した番組をスマホで観つつ、さらにテレビで別の番組だって観れてしまう。本体側のテレビが使えなくなるなんてことはなく、『TV SideView』さえあればスマホがもう1台のテレビになっちゃうのである。

さらにさらに! ネットさえ繋がっていれば東京の番組が南極でも飛行機のなかでも離島でも観れてしまうので、「旅行していたらいつの間にか情弱になってた……。」というクリティカルな状況も回避できる。

DSCN6428

また、旅行では東京のテレビも全部観られないし、観たい番組だって思いつかない。どーしてもヒマだというときが出てくるもの。そんなときには「あなたへのおすすめ」機能で表示される、自分好みだと思われる番組をアプリで紹介してくれる機能を使おう。

世界中のどこにいようが、ブルーレイさえ東京に置いてネットに接続しておけば、東京の番組がすべて観られるぞ。

もちろん、録画予約もスマホでスイスイ可能だ。予約方法は、超簡単!!! 番組の詳細画面にある「録画予約」ボタンをおして、録画予約内容を確認し「確定」をタップするだけの超シンプル操作だ。

DSCN6411

たとえば佐藤のように糖尿病が気になるやんちゃジジイはスマホで糖尿病予防に役立つテレビを見つつ、本体ではゆかりんが声優をしているアニメを観るという宮本武蔵的なテレビ二刀流も可能だ。

ソニーのブルーレイを持っているなら、絶対に入れておくべきアプリ。どこでもテレビが見られるだけでなく、肌身離さず持っているスマホならではの操作感で、リモコンを使っていた時より何倍も録画予約がスマートに。番組を教えてくれる、気づかせてくれるのもニクイ。

リモコンがどこかに消えても、『TV SideView』さえあれば大丈夫。リテラシーも意識も高めたいみなさんは、ぜひ活用してみてくれ。

参考リンク:TV SideViewアプリTV Side Viewアプリを使い倒す! ソニーのブルーレイ
Photo:Rocketnews24.