DSCN5056

超簡単ですぐできるのに、激ウマい料理のレシピをお伝えする『超簡単激ウマレシピ』のコーナー。今回はブロッコリーを美味しく食べられる、イタリア風「ブロッコリーのアーリオ・オーリオ」の作り方をご紹介。

ブロッコリーの食べ方というと茹でてマヨネーズをつけるだけかと思いきや、ニンニク風味のオリーブオイルをかけて食べると、よりヘルシーにたくさん食べることができるぞ! 詳しいレシピは以下のとおりだ。

【ブロッコリーのアーリオ・オーリオ レシピ】

〔材料(1人前)〕
DSCN5039
ブロッコリー 1茎
オリーブオイル 大さじ4杯
にんにく 2〜3片
唐辛子 2分の1本~1本
ベーコン 1枚
水 大さじ1

〔作り方〕
その1:唐辛子とスライスしたにんにくをフライパンに注いだオリーブオイルに入れてから、弱火で加熱する。
DSCN5042

その2:「その1」が加熱され泡が出てきたら、細切りにしたベーコンを入れ、カリカリになるまで弱火で加熱する。
DSCN5052

その3:分けたブロッコリーを皿に入れ、レンジに水を入れ微妙に隙間を開けてラップし、電子レンジで2〜3分程度火が通るまで加熱する。
DSCN5044

その4:「その3」に「その2」を回しかけ、完成。
DSCN5067

──以上である。非常にカンタンに作れて、ベーコンの塩気とニンニクの香りでいつもよりたくさんブロッコリーを食べられる、絶品料理の出来上がりだ!

ブロッコリーは生の方が風味はあるが、冷凍の物だとより失敗が少なくできると思う。料理に自信が無い人は小分けになった冷凍ブロッコリーでまずはチャレンジしてみると良いぞ。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24