
以前の記事で、関東と四国のみで展開するコンビニエンスストア・スリーエフのオリジナルスイーツ「もちぽにょ」をご紹介した。地域限定での販売であるにも関わらず、発売から1年で累計600万個を売り上げたという大ヒット商品である。
そんなスリーエフが2015年4月に発売開始したのが『ふわぽにょ』で、どうやらそちらも激ウマらしい……これは確かめねばなるまい! というわけで新作『ふわぽにょ』を購入し、実際に食べてみたのでご報告したい。
・「もちぽにょ」はシュークリーム
まず「もちぽにょ」のおさらいをしよう。「もちぽにょ」はモチ粉を使ったモッチモチの生地にカスタードクリームがたっぷり入ったシュークリーム。これまでフレーバーは19種類が登場し、いまやスリーエフの代名詞ともいえる大人気スイーツである。
今回ご紹介する『ふわぽにょ』は、スリーエフによると「もちぽにょ」の妹分的存在。もちぽにょがシュークリームであったのに対し『ふわぽにょ』はモチ生地でカスタードクリームを包んだ “大福” らしい……。
・「ふわぽにょ」は大福
「餅とカスタードクリームって美味しそう!」とは思うが、ぶっちゃけて言えば “カスタード大福” みたいな商品って結構あるような……。『ふわぽにょ』は偉大なる「もちぽにょ」の妹分なだけに、普通の大福レベルでは合格点は与えらえないぞ……。
ハードルをグイグイ上げておいて、実際に『ふわぽにょ』を購入! もちぽにょより一回り小ぶりなサイズで、1個108円(税込)である。見た目は完全に大福で、“ぽにょ” はわかるが、どこが “ふわ” なのかサッパリわからない。大丈夫か『ふわぽにょ』よ? 不安になりつつ、一口食べてみると……!
・食べてみた
え、マジ……? すんげーフワフワしてるぅぅぅーーーー!! 餅だからモチモチなのに超フッワフワやッ!! わかんないわかんない……え、なんでこんなにフワフワしてるの? マジで天使のお尻レベルにフワフワやん!!!!
簡単にいうと餅なのに舌で噛み切れるくらい柔らかで、口の中で放っておけば溶けてしまうほどフワフワなのだ。一口食べれば『ふわぽにょ』以外に形容できないほど “ふわ&ぽにょ” してる……! すごいよ、ふわぽにょさん!!
調べてみると、ふわぽにょの生地には卵白が使用されており、スリーエフではマシュマロのようなフワフワ食感を目指したという……なるほど! これは「もちぽにょ」に次ぐ大ヒット商品になる予感がビンビンするぞ!! 気になる人はぜひチェックしてほしい。
参考リンク:スリーエフ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼スリーエフのスイーツ売り場で発見!
▼見た目は大福である……。
▼うむ、大福や。
▼もちぽにょより、一回り小さい。
▼断面。ウマSOOOOOOOOO!!!!!!
▼食べてみるとフワフワ! ウマい!!
▼おまけの「もちぽにょ」コレクション。
▼断面。
▼フレーバーも多いぞ!
P.K.サンジュン











【死角なし】Kiriとスリーエフが奇跡のコラボ!「もちぽにょクリームチーズ」が期待を裏切らないウマさ!!
【本日1/27発売】スリーエフの最強スイーツ「もちぽにょ」シリーズに新商品『大人ぽにょ 抹茶黒蜜きなこ』が登場! これぞザ・大人のスイーツだ!!
【幻のスイーツ】口が浮きそう! セブンの新感覚シュークリーム「しろもこ」が激ウマすぎて完売必至レベル!!
開発に1年! スリーエフが本気で作った『どら焼き(150円)』がコンビニと思えないウマさな件 / 余計なものが一切ない清く正しい和菓子の味
【2016年福袋特集】コンビニ「スリーエフ」の福袋(1080円)の中身を全公開 / 全店舗で売っているとは限らない! 出会えただけでラッキーかも
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
24時間営業『スミヨシホルモン』の2660円食べ放題はアリか? 神コスパな1360円食べ放題と比較した結果…オススメはコッチ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【伝説のアイス】ハーゲンダッツ40周年「復刻キャラメル&華もち」「復刻チョコレート&華もち」のすごさをダッツマニアとして語らせてほしい
餅×チョコの禁断のマリアージュ! 「焼いて美味しいチョコ切り餅」の実力は…【気になるカルディ】
【限界突破】最近のミスドすげえ! 新作「もちクリームドーナツコレクション」も天才的にウマい!!
【コスパ最高】ローソンストア100の新バカ商品『大きなナン』が本当にバカデカイから今すぐ買え! カレーとセットでも216円だぞ!!
【独占取材】道でヴィジュアル系のチェキを拾ったアイドルオタク男性の行動が話題に → 全オタクが涙する衝撃の理由があった
【山梨土産】金精軒の「極上 生信玄餅」が驚きのやわらかさ…これを食べたら普通の信玄餅に戻れない
那覇空港で行列必至の『ポーたま』を食べてみたら「とっとと関東進出しろや〜!」と心から叫べるくらいの美味さだった
月見戦争にまさかの「ビアードパパ」が参戦! シュークリームにお餅が合わさった『月見シュー』が新感覚すぎた
【山梨産直】シャトレーゼでシャインマスカットフェアが開催! 洋菓子も和菓子もブドウだらけな最高の1ヶ月が始まるよ〜!
セブンに弱点が!? 主要コンビニ3社の「たい焼き」はどこがウマいのか食べ比べてみた結果
今年の「misdo meets 衹園辻󠄀利」もヤバいぞ! → 濃くなってパワーアップ & 新顔の米粉ほうじ茶族の下剋上
【ファミマ】新作パン『超も〜っちりパン』が「もはや餅」と話題 / 社員が「過去最高レベル」と言ってるので忖度なしで食べてみた