IMG_0251

以前の記事で、関東と四国のみで展開するコンビニエンスストア・スリーエフのオリジナルスイーツ「もちぽにょ」をご紹介した。地域限定での販売であるにも関わらず、発売から1年で累計600万個を売り上げたという大ヒット商品である。

そんなスリーエフが2015年4月に発売開始したのが『ふわぽにょ』で、どうやらそちらも激ウマらしい……これは確かめねばなるまい! というわけで新作『ふわぽにょ』を購入し、実際に食べてみたのでご報告したい。

・「もちぽにょ」はシュークリーム

まず「もちぽにょ」のおさらいをしよう。「もちぽにょ」はモチ粉を使ったモッチモチの生地にカスタードクリームがたっぷり入ったシュークリーム。これまでフレーバーは19種類が登場し、いまやスリーエフの代名詞ともいえる大人気スイーツである。

今回ご紹介する『ふわぽにょ』は、スリーエフによると「もちぽにょ」の妹分的存在。もちぽにょがシュークリームであったのに対し『ふわぽにょ』はモチ生地でカスタードクリームを包んだ “大福” らしい……。

IMG_0205

・「ふわぽにょ」は大福

「餅とカスタードクリームって美味しそう!」とは思うが、ぶっちゃけて言えば “カスタード大福” みたいな商品って結構あるような……。『ふわぽにょ』は偉大なる「もちぽにょ」の妹分なだけに、普通の大福レベルでは合格点は与えらえないぞ……。

ハードルをグイグイ上げておいて、実際に『ふわぽにょ』を購入! もちぽにょより一回り小ぶりなサイズで、1個108円(税込)である。見た目は完全に大福で、“ぽにょ” はわかるが、どこが “ふわ” なのかサッパリわからない。大丈夫か『ふわぽにょ』よ? 不安になりつつ、一口食べてみると……!

IMG_0240

・食べてみた

え、マジ……? すんげーフワフワしてるぅぅぅーーーー!! 餅だからモチモチなのに超フッワフワやッ!! わかんないわかんない……え、なんでこんなにフワフワしてるの? マジで天使のお尻レベルにフワフワやん!!!!

IMG_0253

簡単にいうと餅なのに舌で噛み切れるくらい柔らかで、口の中で放っておけば溶けてしまうほどフワフワなのだ。一口食べれば『ふわぽにょ』以外に形容できないほど “ふわ&ぽにょ” してる……! すごいよ、ふわぽにょさん!!

調べてみると、ふわぽにょの生地には卵白が使用されており、スリーエフではマシュマロのようなフワフワ食感を目指したという……なるほど! これは「もちぽにょ」に次ぐ大ヒット商品になる予感がビンビンするぞ!! 気になる人はぜひチェックしてほしい。

参考リンク:スリーエフ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼スリーエフのスイーツ売り場で発見!
IMG_0205

▼見た目は大福である……。
IMG_0222

▼うむ、大福や。
IMG_0240

▼もちぽにょより、一回り小さい。
IMG_0242

▼断面。ウマSOOOOOOOOO!!!!!!
IMG_0251

▼食べてみるとフワフワ! ウマい!!
IMG_0253

▼おまけの「もちぽにょ」コレクション。
IMG_0226

▼断面。
IMG_0256

▼フレーバーも多いぞ!
IMG_0231