職:この世界に入って最近独立した若い刀鍛冶もいるんだけど、こういう経済状況でしょ。なかなか、みんな食べていけなくて、途中で辞めちゃう人間けっこう多いんだよ。
記者:やはりすごく難しいんですね。
職:うん、刀って基本的に必要のない物でしょ。焼き物だったらある程度実用価値っていうのがあるから。今の時代、刀は実用価値ってないでしょ。
記者:そうですね、人を斬るとかないですものね。
職:武器だからね。だから僕ら刀職人は、国から作っていいという許可をもらって作ってるんですよ。その許可を得るにはまず一人の師匠に5年間以上ついて、修行しないといけない。その上で、文化庁主催の作刀実地研修会を終了させなければ、刀を作っていいという許可をもらえないんですよ。
中には途中で挫折して辞めてく人間も結構いるんだよ、続かなくて。それで続いて検定に受かって、免許をもらっても、今度は作っても売れないから、食べていけなくて。結局そこでまた挫折して辞めちゃう人間も結構いるんだよね。だからどんなに貧乏しても、好きっていう気持ちがあれば、その気持ちを胸にコツコツやっていけるんだけどね。本当に仕事ができる人間っていうのは、どんどん減っているよね。
▼宮入さんがお客さんから預かって修理している刀

▼持ってみると、かなり重い!!

▼顔がはっきり映ってる。生で見る刀の方が何倍も美しい

記者:刀鍛冶の免許を取得しても、そんなに辞めていく人が多いのでしょうか?
職:うん、さっき言ったように食べていけないから。焼き物だったら窯から出せばすぐに製品になるでしょ。刀の場合は作ってさらに、それを「鞘」「ハバキ」「研ぎ」の仕上げに出さなければならなく、それぞれ全部職人が違うんだよ。だから、それらにかかるコストもある。
「鞘」「ハバキ」「研ぎ」の全部に出して、いい所にかければ、大体50万円位かかっちゃうんだよ。それで自分の作った刀が、若い連中なんか大体100万円とかで売れれば良い方なんだけど、50万円としても、今度僕らの鍛冶屋の方では、材料とか炭とか設備投資したものがあるでしょ。そういったお金を考えると、手元に残るお金はほんのわずか。
刀は作ったはいいけれども、やっぱり食べていけないから、結局は作れなくなるというか、他の仕事に就かざるを得なくなる。悪循環になっていく。ものすごく厳しいんだよ。
記者:もともと刀は人を斬るための武器であったと思いますが、今は見て美しさを感じたり、大和魂を感じたりと刀の意味・目的が過去と違うように思います。今の刀のあり方と、昔の刀のあり方は変わってきているのでしょうか?
職:いや、変わっていない。もともと刀には、切れ味を追求した武器としての刀と、美しさを追求した鑑賞用の刀がある。そして現在日本で作られている刀は、美術性を追求したものだけ。じゃないと、国から認可がもらえないから。また名刀と呼ばれる刀のほとんどが、美術性を追求して作られたものなんだ。
記者:じゃあ名刀と呼ばれる刀は、あまり切れないのでしょうか?
職:それは使ってないから分からないけど、でも使えないことはないってことだね、刀だから。ただそれが果たして、どのくらい強靭性があったかっていうのは、試してないから分からないよね。
記者:かなり昔に作られた名刀が、なぜこれほどたくさん残っているのでしょうか?
職:それはちゃんとした大名家が守ってきたから。国宝クラスの名刀はみんなそうなの。家の宝として守られてきた。室町時代の物で刀の値段を書いた文献あるけど、1470年代の文献を見ると、名刀が室町時代の貨幣単位「ひき」でいうと、名刀が万ひき。普通の刀は100ひき。いわゆる100倍の値段の差が当時からある。今で言うと、100万円の刀と1億円の刀になる。それくらいの価格差があった。
▼宮入さんが2009年に作った太刀

▼雷雲のような刃文が美しい


記者:刀の正しい楽しみ方とは?
職:やっぱり見るだけじゃわからない。外国人でもある程度勉強してもらわないと。どんな物でもそうだけど、刀には格付けがあるから。良い物か悪い物かを見分けられる目が必要で、そのためにはしっかり勉強しないといけない。
記者:世界にいろんな武器がある中で、なぜこんなに日本刀が愛されていると思いますか?
職:世界的にみると、全世界に刀ってあるんだよね。でも刀でも、刀の鉄そのものに美術性や芸術性を認めているのは、日本刀だけなんだよ。
海外の刀ではどこに価値を見出すかっていうと、刀身に宝石とか彫刻とかをして、派手に飾るところに価値を見出してる。しかし日本刀は、素材そのものに価値を見出している。そこが一番違う。もともと日本では刀が三種の神器のひとつであるように、光物、お守りとして作られてきているから、刀は日本人の文化や精神の中になくてはならない存在だった。
そしてなぜ芸術性が認められるようになったかというと、ひとつは磨ぎの技術「研磨」が昔から発達していたことが大きいと思う。これは日本人の独特な見方なのかもしれないけど、鉄は単に黒いだけというイメージがあるでしょ。メタルチックなイメージ。
でも鎌倉時代や室町時代の古い文献を見ると、刀の色の表現として黒、白、赤、青とかそういう表現をしているんだよ。そういう表現をするということは「研磨」の技術があって、それだけ刀が磨がれていたっていうこと。言い換えるなら、そこまで鉄の色が見分けられたということ。それほど研磨の技術が発達していたから、刀はこれまで愛され続けてきたんだと思う。
▼長野県無形文化財に指定された際に宮入さんが作った太刀

▼備前伝の特徴の1つ「丁子の実が連なったように見える刃文」に注目

記者:修行時代に、叔父の行平(ゆきひら)氏の反対を押し切って、隅谷正峯氏の所に入門されたと聞きましたが、そのときの心境はどうったのでしょうか? なぜ家を出て、他の所へ勉強に行ったのですか?
職:やっぱり隅谷師匠の作品に惚れてた。本当はいけなかった。だけど偶然が重なって行けたんだよね。まず大学を卒業する年の11月に、行平が亡くなった。そして隅谷に行くのを反対していた当時の刀剣会のドン「佐藤寒山」っていう鑑定家が、その次の年の2月に亡くなった。
他の一門への弟子入りを反対していた2人が相次いで亡くなり、偶然が重なって行けたの。だからそういったことに関しても、師匠との赤い糸みたいなのを感じてる。師匠の性格が好きで、作品が好きで、師匠に入門をお願いした。
記者:当時は反対も多かったのでしょうか?
職:もう全部反対。当然だよね、味方もいなかった。
記者:それを押し切ってまでも行ったのは、それほどまでに師匠に惹かれたんですね。
インタビューの続きは次ページ(その3)へ。
田代大一朗
【戦慄】ヤンキーのバイブル「チャンプロード」の元編集者に聞いた『もっともヤバい出来事』がマジでヤバいッ!!
【プロに聞く】るろうに剣心の「無限刃ロジック」がよく考えたら意味不明 → 刀鍛冶に聞いてみた結果
「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展+EVANGELION ARTWORK SELECTION」へ行ってきたので、その魅力を刀剣好きの視点からお伝えしたい / 新宿高島屋
【画像集】レア刀剣や甲冑が大集合!! 「上杉三十五腰」や江の刀、本多忠勝の兜(かぶと)もあるよ! 「刀剣コレクションルーム桑名・多度」へ行ってきた!
10年日本刀を鑑賞してきた中で、個性が強すぎて忘れられない作品を個人的なランキングにしてみた
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【検証】16mのアルミホイルを2時間ハンマーで叩き続けたらこうなった
【名刀だらけのティータイム】徳川美術館が「菓子切」と「和菓子」に本気を出しすぎた結果 → こだわりが凄い
【画像集】これが若き伊達政宗の愛刀か…ッ!! 名刀や甲冑を全部じっくりタダで見られる穴場スポット「刀剣コレクションルーム・名古屋」へ行ってきた!
【画像集】息をのむほど美しい! 伝説の妖刀『村正』展に行ってきた / 実際に人を斬った刀剣も展示
【1食104円】刀削麺が好きすぎて…肉のハナマサの「プロ仕様 生刀削麺」を試してみた!
【天下五剣】鬼を切った刀!? 国宝「童子切安綱」の魅力に迫る → 現代の「童子切」写しと比較してみたよ / 春日大社『最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展』
現在展示中のふなっしー所有刀剣を自称・日本一やさしく解説してみた / ふなっしー×『刀剣乱舞-ONLINE-』千子村正コラボ
【衝撃】ヨーカドーで発見した『台湾産 汁なしインスタント刀削麺』が激ウマすぎた!「パクチーラーメン」級のブームになるかも!!
【現場レポ】志々雄真実『無限刃』を刀匠がガチ再現!「~剣心VS志々雄~るろうに剣心と日本刀の世界展」が火産霊神くらい熱かった
【57年ぶり】天下五剣の霊剣「大典太光世」を見に金沢まで行ってみた! 石川県立美術館で前田藤四郎・富田江と一堂に展示!!
奈良で忍者になれるってばよ! 『忍術学院』に修行にいってみたら本格的過ぎてシビレたっ!!
【朗報】暫定・日本一ウマい刀削麺「芊品香(センピンシャン)」が新宿に進出してた! ハッキリ言って超人気店になる予感しかしない!!