thaiabc

今、タイが猛烈にアツい。首都・バンコクで行われている「バンコクモーターショー2015」もアツい。そしてそのコンパニオンのダンスが超絶やる気ないのもまたアツい。とことんアツいタイだが、猛威を奮っている神曲はもっとアツい!

その曲とはコンパニオンが踊っていたものでもあり、なんだこのダンスは……と思う一方で、いい曲だなぁと思った人もいるのではないだろうか。それもそのはず、この曲はタイで爆発的ヒットとなっているのだから必然のことである。

・タイ始まってた

その神曲の名前は『ABC ชักกระตุก』。2014年11月に YouTube で公開され、これまで2300万回以上もの再生数を記録している。タイ語の曲名を直訳すると「ABC収縮」。日本でいう「えいごであそぼ」的なものだろう。ただ、日本と違うのは、ノリノリな楽曲ということである。

動画を確認するとわかるように、アゲアゲしながらコミカルな動きで歌う姿は、見ている側まで楽しい気持ちになってしまう。大ヒットしているのもどこか納得でき、「タイ始まった」……いや、「始まってた」といえる内容になっているのだ。

・踊ってみたでも人気

また、この曲のダンスは、誰にでも踊れるような簡単なものであるため、『恋するフォーチュンクッキー』のように自分撮りをして投稿するのが、巷(ちまた)で流行っている。自己流にダンスをアレンジしたパロディーダンスとしても人気が高く、国境を越えて台湾でもその人気が加熱しているようだ。

・中毒性激高

とにかく「百聞は一見に如かず」。まずはそのミュージックビデオをご覧いただきたい。きっと人気のある理由がわかるはず! ただし、中毒性が高いので過度な摂取は控えるようにしよう。ちなみに原曲を歌っているのは、ヒューマンビートボックスを駆使するタイのラップユニット『Doubletap』で、他の曲もカッコイイぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼なんだこの中毒性は……!

▼オフィシャルトレーラーには蒼井そらさんも登場しているぞ(0:21〜)

▼若者たちはもちろん……

▼子供たちに……

▼なんと病院でも!

▼台湾でも大人気のようだ

▼こちらが原曲を歌っている『Doubletap』だ!

▼タイ始まってた

▼ヒューマンビートボックスもスゴい!