ローストビーフ丼といえば、すっかりテレビや雑誌でお馴染みになってしまった東京・高田馬場のお店「レッドロック」が有名である。このお店は元々、2014年9月に出店した兵庫県神戸市の肉バル。16枚ものローストビーフが丼を埋め尽くしている。
・すた丼でもローストビーフ丼!
しかしお店は人気すぎていつ行っても行列、なかなか高田馬場には行けない。それでも「ウマいローストビーフ丼、食ってみてぇえなあ~!」という方には、「伝説のすた丼屋」のローストビーフ丼をおすすめしたい。実は2015年2~4月までの期間限定で『極 ローストビーフ丼~特製ステーキソース“新味”仕立て~』を提供してるぞ~!
・レッドロック、コスパ良すぎる
私(佐藤)はレッドロック・伝説のすた丼屋、両方のローストビーフ丼を食べている。どちらのメニューが優れているか、先に結論を言おう。圧倒的にレッドロックのものの方が優れている。というのも、コスパが良すぎるからだ。
・どう考えても太刀打ちできない
価格は1070円で、ローストビーフが約16枚も乗っている。行列ができるのも無理はない。丼を埋め尽くすほどの肉の山を前にして、幸せを感じない人はいないはず。それが1000円ちょっとで堪能できるのだから、お店は採算度外視の覚悟で提供しているに違いないだろう。それを他のお店に求めるのは酷というもの。
・肉の量では負けているが……
では、伝説のすた丼はというと、肉は7枚。枚数だけでいえば半分以下である。普通盛りで880円、肉倍で1030円だ。コスパではハッキリとすた丼の方が負けている。しかし味は、レッドロックに匹敵している。
・口に入れた瞬間にトロける
肉は口に入れた瞬間にトロけるような柔らかさで、和風の味付けのステーキソースが肉によく馴染んでいる。卵黄を落とすと見た目にも食欲をそそり、一度食べ始めると箸を持つ手は止まることはないだろう。
・マヨネーズが欲しい……
味に関して強いて言うのなら、マヨネーズをつけて欲しかった。レッドロックの場合は、ローストビーフの上に卵黄とマヨネーズ・黒コショウが乗っており、見た目にも色鮮やか。マヨネーズの酸味が加わってよりおいしく食べることができたのである。伝説のすた丼屋には、提供時にマヨネーズをかけることを検討していただければ幸いである。
・今回訪問した店舗の情報
店名 伝説のすた丼屋 池袋店
住所 東京都豊島区東池袋1-22-1 GSハイムB1F
営業時間 11:00~3:00
定休日 なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.