
先日記者(私)が初めて大人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を視聴したところ、「NERVが全員クズ」「エントリープラグ射出失敗しすぎ」「渚カヲルで腐女子ウケを狙いすぎ」という3つの理由で、あまり作品を楽しむことができなかった。
ダメだなと思っていてもなぜか作品を何度か観返し、映画やアニメに込められた意味を探っていたのだが、観れば観るほど主人公の碇シンジくんがかわいそうで、涙を流してしまった。もしかするとエヴァはSF作品ではなく、“世知辛い現代を生きる若者を映した作品”なのだろうか? とも思えてきたのである。
そう、これは『NERV』というブラック企業に無理やり親に入れられ、精神崩壊をしつつも正体不明の怪物である使徒(行き先の分からない現代社会)に健気に立ち向かっていく少年、碇シンジくんの悲しき人生を描いたドラマなのではないかと。今回は私がそう思った理由を、お伝えしよう。
・NERVがブラック企業すぎ
シンジくんが配属された「特務機関NERV」は国際連合直属の非公開組織で、日本の税金を大量に投入しているにも関わらず、常識を知らない大人しかいないのか、完全なる日本一のブラック企業になりさがっている。
シンジくんが頭がおかしくなりつつも使徒を撃退しサードインパクトを阻止したのに、その後ゼーレが戦略自衛隊を使ってNERV内部を攻撃したところ、あっさりと警備隊が皆殺しにされ崩壊。そんなにサードインパクトを起こしたかったなら最初から使徒に頼らずにやればよかったんじゃ……。と思うぐらいのセキュリティの甘さ。
きっと無能な幹部たちが「絶対安全! 地震が来ようが津波が来ようが使徒が来ようが壊れないので復旧のシナリオは考えていません!」とタカをくくっていたに違いない。かわいそうなのはおそらく下請だったであろう警備員の人たちである。とんでもないブラック企業だ。
・幹部が無能なスケベしかいない
さらにブラックなのは企業体質だけではなく、幹部も「人としてどうなの?」レベルのクズ揃い。特に「碇ゲンドウ」、「冬月コウゾウ」、「葛城ミサト」、「赤木リツコ」は、まさにクズ四天王と言っても過言ではない。クズな理由も一応お伝えしておこう。
碇ゲンドウ(NERV総司令官):
何も訓練を受けていない中学生(実の息子)をいきなりエヴァンゲリオンに乗せ自衛隊すらまったく歯が立たない使徒に立ち向かわせるキ○ガイで、赤木親子と二代にわたって不適切な関係を繰り返す人間のクズ。
冬月コウゾウ(NERV副司令):
単なるゲンドウの操り人形で副司令のクセに何もできない無能な人間のクズ。
葛城ミサト(NERV戦闘指揮官):
アル中で意味不明の指示しかできず、中学生にキスをして誘惑するエロババア。また、発言に一貫性が無くご都合主義な一面もみられる。たとえばシンジくんに使徒をライフルで撃つよう指示したにも関わらず、次の発言で「バカ!煙で敵が見えない!」と罵る人間のクズ。
赤木リツコ(エヴァンゲリオン開発責任者):
親が作ったスーパーコンピューター「MAGI」を使い施設の管理を行っている天才……のように見えるが、使徒にMAGIをハッキングされかけたりエヴァンゲリオンに使徒が浸食していることにまったく気づかない無能中の無能。また、自分のせいで浸食されたエヴァに乗ったパイロットが命の危機に瀕しても反省せず、ゲンドウの情婦になり下がっている人間のクズ。
――と、上記のようにクズでスケベしかいないのである。これではシンジくんも発狂したり、アスカが廃人になってもおかしくないだろう。SF作品としてはちょっと……。といった感じだったが、レ・ミゼラブルのような「悲しき主人公碇シンジくんの悲劇」として観ると、周りのクズさもあって涙せざるをえない、感動の物語になった。前回の記事を読んでいただいた読者の方からも
「新しい映画は2作目までしか観てませんがNERVのダメさは仕事だけでなく…ゲンドウ氏の母娘二代の不適切な関係とか、28歳の葛城さんが14歳にキスしちゃうとか風紀がとても乱れてます。
カヲル君の腐女子対策もさることながら、新映画版の新キャラマリとアスカが着ていたお尻辺りの生地が小さい新しいプラグスーツも破廉恥で、大きいお友達ウケを狙ってるんだなぁ…と苦笑いでした。
特に好きでも嫌いでもなかったのですがオタク受け狙いが見え見えで「ああ、そういう作品なんですね」って感想です(笑)ただ、腐女子なのでカヲル君だけは好きです。」
というありがたいコメントをいただけた。私もプラグスーツに関しては注意して見ていなかったのだが、よく見てみると確かに! と思ってしまった。2015年8月26日にはブルーレイBOXも発売するので、それを買って再度じっくり視聴しつつ、NERVのクズさを暴いていきたいと思う。
なかの
エヴァ初心者が新世紀エヴァンゲリオンを観た感想「NERVが全員クズ」「エントリープラグ射出失敗しすぎ」「渚カヲルで腐女子ウケを狙いすぎ」
【ネタバレあり】エヴァンゲリオン「破」と「Q」を何往復もした私が『シン・エヴァンゲリオン劇場版』に期待すること
【2016年福袋特集】限定グッズあり!「エヴァンゲリオンストア」福袋(8000円)の中身を大公開!!
エヴァとたまごっちがコラボした『汎用卵型決戦兵器エヴァっち』で遊んでみた! 最初に誕生した使徒はコイツだ!!
【京都編】トウジの家の「あの雑炊」を食べられる! 高さ15mの初号機が古都を見下ろすエヴァンゲリオンゆかりの地を探訪!!
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム72選 / 「Amazon新生活(先行)セール」開催中
超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【おめでとう】「エヴァンゲリオン酒場」が再び池袋にオープン! 良心的すぎる価格設定に綾波も第1話から『涙』
シンクロ率、止まりません!! エヴァンゲリオンのオリジナルアニメ「使徒、博多襲来」が想像以上にスゴかった inキャナルシティ博多
【逃げちゃダメだ】エヴァ酒場で絶対に注文したい “サービスサービスぅ” を見つけてしまった……
シン・エヴァンゲリオン公開延期が悲しすぎるのでペーパークラフトを作ってみた
能登半島地震をきっかけに「特務機関NERV防災」をインストールしてみたら…こんなに入れて損はないアプリある? ってなった
エヴァンゲリオンの福袋(8800円)の中身をネタバレ大公開! 全部で10種類入りのサービス、サービスぅ!! 2021年福袋特集
【悲報】エヴァ初の公式アプリ『EVA-EXTRA』がついにリリースされるも、起動して3秒で先に進めなくなった
【ネタバレなし】シン・エヴァンゲリオン劇場版 / 年齢で変わる見え方と、ぎこちない親子関係の経験者に刺さるロンギヌスの槍
【衝撃】シン・エヴァンゲリオンは途中で『刃牙』みたいな雰囲気になるらしい / 見に行った結果 → マジで『刃牙』だった(※ネタバレ注意)
【5/3まで】エヴァをよく知らないオッサンが期間限定で無料公開中の『エヴァンゲリオン新劇場版』を初めて観た → 号泣しそうになった……
【ネタバレなし】『劇場版 呪術廻戦 0』見て、きっと誰もが思うこと 「シンジくん…」