1

冬と春が混じりある3月。コートやブーツを仕舞いつつ、“お正月” や “節分” など、楽しいイベントを提供してくれた冬に「さよなら」を、告げなければならない時である。ということで今回は、過ぎ行く冬を懐かしく回想できる写真をご紹介したい。

舞台は、真冬のカナダ。気温マイナス30度の極寒の中で開催される『国際ヘア・フリージング』コンテストの写真が、話題を集めているのだ。 “凍った髪” のコンテストだなんて、なんでもありだなぁ……。

・冬のアクティビティ充実!カナダ、ユーコン

カナダ、ユーコン準州。北緯60度から北へ、北極圏にかけて広がっているこの地域の冬は長く寒い。しかし、冬のアクティビティには事欠かないようで、犬ぞり、スキー、スノボ、スノーモービル、オーロラ観測など、冬を満喫するにはうってつけの場所なのだとか。

そして、もう一つ冬のアクティビティに加えたいのが、今回ご紹介する『国際ヘア・フリージング・コンテスト』なのである。州都ホワイトホースに位置する「タキニ温泉」が、毎年2月に行うこのコンテストのルールはいたって簡単。

・髪を凍らせて、センスを見せつけろ!

マイナス30度の極寒の中、温かい温泉に潜ってから、顔を出す。そうすれば温かく湿った髪が、寒〜い空気の中、固く凍っていくのだ。後はあなたのセンスを爆発させて、髪の毛を面白い形にして写真をパチリ。主催者に写真を提出すれば、それでOKだ! ちなみに、2015年の参加者数は20人。優勝賞金は150カナダドル(約1万5000円)だったという。

参加者たちの写真は、タキニ温泉の Facebook にアップされており、多くの人々に閲覧されているようだ。それでは最後に、髪を “面白く” 凍らせるコツをお伝えしよう。潜って髪を濡らした後、プールサイドなどで髪を広げるのだ。そうすると髪の毛はバキバキに凍って、面白い動きをつけやすくなるのだとか。

来年もコンテストはあるようなので、あなたも参加してみてはいかがだろうか? 各国メディアも注目しているので、優勝すれば有名になれるチャンスかもしれないぞ! 

参照元:FacebookCBC(英語)ユーコン準州観光局公式サイト
執筆:小千谷サチ

▼参加者たちの写真を見ていこう! まずは、2015年の優勝者!

▼キレイだね

▼勇ましいね

▼楽しそうだね

▼変な生き物みたいな髪の毛

▼胸毛は凍らないのかな……

▼まつ毛は凍っちゃうよね!

▼このコンテストは髪の毛が長い方が有利かも?

▼お子さんと一緒に参加してみよう!

▼これは従業員を写したもの。

▼樹氷みたいだ!

▼楽しみ方色々

▼2014年の優勝者

▼2014年の準優勝者

▼みんな楽しそうだ!

▼「タキニ温泉」では、こんなにキレイな風景も見られる。ちなみに2014年10月に撮影されたもの